公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.977

給与に確実な反映を/参院厚労委 介護報酬引上げで/山本(博)氏

 <これまでの活動記録>

質問する山本(博)氏=4日 参院厚労委
 4日の参院厚生労働委員会で公明党の山本博司氏は、給与が比較的低く離職率が高いとされる介護職員の待遇改善と人材確保策について、政府の見解を聞いた。

 山本氏は、介護報酬が2009年度の改定で3%引き上げられることに関し、引き上げ分が事業者側に渡るため、事業の運営費用などに使われる可能性がある点に触れ「事業者の経営も厳しいが、従事者の給与に確実に反映される仕組みが必要だ」と述べた。

 厚労省側は「給与水準の情報公開を促進するなどの取り組みを進めていく」と答えた。

 また山本氏は、介護人材確保のため、研修の充実や有資格者に対する正当な評価が大事との考えを示し、「将来に希望が持てる仕事として、着実にキャリアアップできるような体制整備を急ぐべきだ」と要望した。

 (2008年12月6日付 公明新聞より転載)



コメント

  • H.T より:

    山本ひろし様、観音寺市民会館での演説、素晴らしかったです。私も知り合いに、比例区は山本ひろしさんを宜しくお願いしますと頼みに行きますね!H・Tより

  • 宮崎 由起子 より:

    先日の 香川総県総会 激励いただき、ありがとうございました。私は 若草合唱団のメンバーです。 また マーケティングコンサルタントとして、環境保護、子供達の未来を守るため 戦っています。 うちにも 難病(ジュベール症候群)の息子が います。 最近 障害児、奇形児、不妊症、アレルギーなどで 苦しむ人が増えてます。その原因の一つに 日用品に含まれる 化学物質が 影響しているかも…と言うことを 知りました。 動物実験しなくてはいけないような 危険な化学物質を使わないで下さい。 それに大学等でも 無意味な動物実験が なされている…と聞きました。動物虐待以外の何でもないですよね? 是非 山本さんの お力で 公明党のお力で 子供達の未来、日本の未来を 守って下さい。 よろしくお願いします。