公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.941

初の黒人大統領にオバマ氏圧勝(東京都)

9時30分から国対役員会に出席。


外交防衛委員会


ペシャワール会中村代表


JICA 力石広報室長


午後からは外交防衛委員会が開催。2人の参考人の陳述・各会派からの質疑が行われた。参考人はペシャワール会現地代表中村哲氏・独立行政法人国際協力機構(JICA)広報室長 力石寿郎氏。

アフガニスタンの復興支援に取組まれているお二人のお話しと質疑を通じてその過酷さの中、懸命な活動に心から感銘を深くした。

中村氏はペシャワール会で25年間生命をかけての活動の上で、今、大旱魃で500万人以上の方が飢えで大変な状態。清潔な水と食料が必要。そのために用水路をつくり、全力で取組む状況について力を込めて話された。

力石氏は「JIKAの平和構築・復興支援について」。社会基盤の復興支援としてカブールやカンダハルの市内道路・学校施設そして灌漑や農村インフラ整備の農村開発・結核対策・教育支援など写真の資料をもとに具体的な活動の説明がある。


オバマ氏圧勝


黒人初の大統領に熱気


本日米大統領の投票があり、民主党オバマ氏が圧勝。初の黒人大統領に。金融危機対策と経済再生策など山積する内外の政治課題に取組む。

人種差別の撤廃と融和を目指すマーチン・ルーサー・キング牧師が有名な「私には夢がある」と演説してより45年。「変革」を旗印に若い世代や黒人、ヒスパニックらが勝利の原動力だったとの事。「青年力と女性力」の公明党。オバマ氏に続き、勝利めざし挑戦していきたい。



コメント