厚生労働委員会で舛添大臣


午前中、国対役員会・厚生労働委員会が行なわれ、年金・医療などで活発質疑があった。


赤坂御苑


午後より春の園遊会が赤坂御苑にて開催された。
2000名近くの方々が全国から集われていた。緑豊かな赤坂御苑。広々とした庭園に美しい花々や木々が植えられていた。


園遊会


赤坂御苑


あいにく、途中から雨が降ってきたが、天皇・皇后両陛下や皇太子など皇族の方々の皆様が雨の中ご挨拶にまわられ、横綱白鵬関や東国原知事などにお声をかけられていた。


加戸知事ご夫妻と


四国の各知事ご夫妻にもお会いをする。様々な方々との交流が深められた園遊会となった。


愛媛県(清家県議会議長・山下伊方町長・谷口愛南町長など)から要望書

夕方には愛媛県(清家県議会議長・山下伊方町長・谷口愛南町長など)・香川県東讃地域(大山さぬき市長・岡田土庄町長・など)の行政首長・議長の皆様が要望書を持って陳情に来られる。
「地方財政を守り、地域整備を止めるな!緊急決議」の内容で、暫定税率などの継続を求める内容。地方の皆様の声をしっかり受止めてまいりたい。


愛媛県石橋宇和島市長など来訪


四国中央井原市長と


その後も愛媛県(石橋宇和島市長・松浦鬼穂北町長・岡松野町長・上村上島町長など)や井原四国中央市長などが続々来訪される。道路以外に医療・離島問題・障害者福祉など意見交換を進める。


道路公益法人改革について太田代表

公明党としても「道路関係公益法人改革について」冬柴大臣の記者会見を受けて、太田代表中心に会議をもち、国土交通省からヒアリングを受け、今後の対応を検討する。