公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.645

愛媛県・高知県知事等と共に坊ちゃん劇場での「龍馬」の初演を観劇(愛媛県西条市・東温市・大洲市・八幡浜市)


小松バイパス開通式で挨拶

早朝、羽田空港から松山空港へ。11時からの「国道11号小松バイパス」の開通式に参加。
国道11号の慢性的な交通混雑の緩和や交通安全の確保を目的に平成3年度に事業化。

テープカット

平成10年度に工事着手し、本日一部開通となる。(1.1km暫定2車線)事業化より17年。多くの関係者のご苦労の上に開通の運びとなる。来賓として挨拶をさせていただく。その後、テープカットを。


加戸愛媛県知事・尾崎高知県知事挨拶

また本日は愛媛県東温市での坊ちゃん劇場での「龍馬」の初演を観劇。歴史上最も人気のある幕末のヒーロー坂本龍馬を主人公に同劇場名誉館長ジェームス三木さんがミュージカルに仕立てた作品。開会前には愛媛県加戸知事・高知県尾崎知事の挨拶がある。


レセプション挨拶


龍馬出演者


ジェームス三木氏


一気に1時間40分。時間を感じさせない見事な内容で、さわやかな感動が残った。幕末の龍馬の夢と志が改めて今大事だと痛感。「目を開け。民の声を。民の苦しみを。」と歌う歌詞に政治家の原点を見る思いがした。終了後、記念レセプションで挨拶をする。演出家のジェームス三木氏や出演者も一同に集まり、今後の成功への出発となった。


菜の花畑

坊ちゃん劇場周辺には菜の花が一面に咲き誇り、黄色一色で春到来である。

夜は大洲市にて支持者の会合に参加。「おかえりなさい。テレビ見たよ。」と温かな励ましをいただき、感激。ふるさとの皆様に御礼の挨拶など交流を深める。また八幡浜高校の同窓の懇親会にも参加。両親の住む実家には夜遅くとなってしまった。



コメント