福山市内の今津町のNPO法人どりぃむわぁくす・就労継続支援B型「けやき工房」を尾熊良一県議と訪問。(8日)
2011年訪問以来7年ぶりです。(2011年訪問のブログ)

「幸せみそ」製造の障がい者就労「けやき工房」を見学(広島県福山市)

福山市内の障がい者就労の現場を尾熊県議・黒瀬福山市議と視察。 視察先は市内今津町のNPO法人どりぃむわぁくす・地域活動支援センターけやき工房。小林薫施設長・前村…

小川理事長(医師:小川胃腸科内科産婦人科医院 副院長)、村上理事に障がい者福祉でお話を伺いました。村上理事とは2011年にお会いしており、7年ぶりの再会です。87歳と大変お元気です。

昭和62年作業所として福山では作業所としていち早くスタート。2010年NPO法人化。就労継続支援B型「けやき工房」として、けやき工房オリジナルの「幸せみそ」の製造・販売を中心に活動されており、今も主力製品。
けやき工房の施設内にある専用の製造所で作っている「幸せみそ」。
麹を作る所から味噌の包装まですべて手作業で作っており、今の形になるまで何度も改良を重ねてきた自慢の味です。
「幸せみそ」を使ったクッキーやフィナンシェなどもあります。食べた人が幸せで笑顔になれるよう一生懸命作っているそうです。

古い民家だった「けやき工房」も平成25年敷地内に新装され、1階で喫茶店(コムニティカフェ けやき)も営業。
精紳障がい者の方が対象で20人以上が利用されています。
7年前施設長だった小林さんが亡くなられ、ご子息が後を継がれています。いろいろな変化はありましたが、故小林施設長の思いはさらに発展して息づいています。心温まる訪問となりました。ありがとうございました。