公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7458

障がい者の在宅就労に取り組むNPO法人JCIテレワーカーズネットワーク猪子理事長と懇談(徳島県鳴門市)

31日午後、徳島県鳴門市で障がい者の在宅就労に取り組むNPO法人JCIテレワーカーズネットワークを訪問。猪子理事長と障がい者就労やテレワークについて意見交換致しました。

テレワークしか選択肢のない障がい者、難病など弱者の非雇用型テレワーカー創出の政策の推進について熱く話される猪子理事長。

日本ユニシス(株)の特例子会社の新会社NULアクセシビリティ(株)の完全在宅勤務方式でJCIの会員5名を社員として雇用する事が決まり4月から事業を開始。3日入社式が徳島県で行われます。2020年度にはJCIでの障がい者雇用を10人まで増やす計画をされています。

猪子理事長とは2007年以来ずっと交流させていただいていますが崇高な志と熱い情熱、行動力にはいつも感動いたします。
JCIの取組みが全国の先進事例として広がるよう務めてまいります。

【JCIテレワーカーズネットワーク】

JCIは平成11年創設。平成14年NPO法人に。

【取り組んでいる社会的課題】

「心身の障害、難病、高齢などのために、社会生活・職業生活の中で弱者の立場を強いられている人たち(チャレンジド)の社会的・経済的自立の実現」を目指しています。



コメント