4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」。本日東京タワーの他、全国120か所以上のランドマークがブルーにライトアップされました。夜の点灯式には超党派議連副会長として出席。公明党から高木美智代厚生労働副大臣も参加。

平成19年、国連総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。

加藤厚生労働大臣、超党派議連会長代理の野田総務大臣、市川宏伸実行委員会委員長(日本自閉症協会会長)の挨拶の後、点灯。東京タワーがゆっくりとブルーのイルミネーションに染まりました。

自閉症の人たちによるアート作品の展示や応援メッセージ・演奏会など様々なイベントが行われました。市川自閉症協会会長達と鑑賞。
また各団体(発達障害当事者協会、日本言友会など)の模擬店も出展。開会前に懇談させていただきました。

またNPO法人おやじリンクの金子訓隆代表ファミリーも参加されており、記念の写真を撮る等、多くの方々と交流を深める事ができました。

Warm Blue

自閉症の人たちが持つ人間らしい あたたかさと重ねて「Warm Blue」と名付けています。 「ブルーが持つイメージは?」と聞かれたら、 多くの人は「涼しい」とか「クール」と答えるかもしれません。 でも、あたたかいブルー、情熱的なブルーもきっとあるはず。 人を先入観で判断しないで、まっすぐ向き合って欲しい。 そんな願いを「Warm Blue」に込めているそうです。