14日夕方から『Bluesky 第19回勉強会』が参議院議員会館にて開催。90名を超える方々が参加いただきました。
Bluesky勉強会は、2014年8月、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(雲(クラウド)を越えて)をめざす意見交換の場としてスタート。わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用・マイナンバー・IoT・ビッグデータ・フィンテックなど情報通信の分野を中心に、これまで18回にわたり議論・交流を進めてまいりました。講師・講演テーマは下記の方々です。

1.「わが国の情報通信政策の最近の動向について」
講師:今川拓郎 総務省 情報通信政策課長。

2.「音声インターフェースが切り拓く世界」

今、スマートスピーカーが注目を集めていますが、音声の活用によって、人々の生活がどのように変えるのか、あるいは社会がどのように変わるのか?という観点から、スマートスピーカーを提供する3社から、そのビジョンをお聞きしました。
①アマゾンジャパン合同会社 柳田晃嗣 アレクサビジネス本部長
②グーグル合同会社 秋山有子Home事業開発本部長
③LINE株式会社 橋本泰一VA開発部長

終了後は星陵会館にて交流会。輿水恵一元衆議院議員も講演会から交流会にも出席いただきました。多くの皆様と懇親を深める事ができました。ありがとうございました。