12日夕方から『Bluesky 第27 回勉強会』が参議院議員会館にて開催。100名近い方々に参加いただきました。感謝申し上げます。

Bluesky勉強会は、2014年8月、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(雲(クラウド)を越えて)をめざす意見交換の場としてスタート。わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用・マイナンバー・IoT・ビッグデータ・フィンテックなど情報通信の分野を中心に、これま26 回にわたり議論・交流を進めてまいりました。

第27回の勉強会は「インターネットの父」として知られる村井純慶大教授の特別講演です。村井先生とは慶応大学の同期でもあります。

各省庁委員会の主査や委員などを多数務め、国際学会等でも活動されている教授より、「インターネット文明をいきる」と題して約70分の講演と質疑また2部の懇親会にも出席いただきました。分かり易く、大変示唆に富む内容で、皆さん満足されておられました。

講演・意見交換後は、星陵会館での懇親会にも多くの方々が参加いただきました。新たに参加された方々の紹介や近況報告など様々な懇親を深める会となりました。最後は元職場日本IBM役員の木村先輩の音頭で万歳三唱。大変にありがとうございました。