公明党離島振興対策本部の視察2日目。本日(2日)佐久島を訪問しました。日間賀島西港から船で15分で佐久島西港へ。

佐久島(さくしま)は、三河湾に浮かぶ離島で、行政上は愛知県西尾市に属し、全域が三河湾国定公園に含まれます。人口は234人(平成27年)高齢化率は50.4%。
また島中いたるところにアートが点在し、「日本の里100選」にも選ばれた自然あふれる島で「癒しとアートの島」と呼ばれています。

地元の佐久島西・東町内会長や漁業関係者・島を美しくつくる会の方々と交流会を開催。

「島を美しくつくる会」の鈴木会長から活動の紹介がありました。1400人のボランティアが中学生と共に取組むアマモボランティア。佐久島太鼓フェスティバル・古墳整備事業など地道な取り組みをされており、感銘を受けました。。

また佐久島にIターンしたジェエル 笠間代表からも佐久島の取り組みの話しを伺いました。若々しく、青年らしい素晴しい活動報告でした。

行政と共に進んできた「島を美しくつくる会」等、2001年からの取り組みが年間10万人の方々が佐久島を訪問されるようになっています。
今後さらに定住促進や若者雇用など離島振興を応援してまいります。