公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.6632

慶應の先輩(株)二葉 鈴木宏会長の旭日中綬章受章祝賀会(東京都)

10日 都内ホテルにて慶應の先輩である(株)二葉 鈴木宏会長の旭日中綬章受章祝賀会が盛大に開催されました。

鈴木宏会長は平成28年秋の叙勲において、「旭日中綬章」を授章されました。20代の若さで東京通関業理事に就任以来、平成12年東京通関業会会長、平成21年一般社団法人 日本通関業連合会会長と50年近くも業界の要職にあってその発展に尽力した功績を高く評価されたものです。

財務大臣政務官時代(2013年~14年)、通関業会の要望等伺ったり、鈴木会長の(株)二葉本社や倉庫での輸出入申告業務や保管状況など視察しさせていただいていました。また同じ慶應大学の先輩(昭和39年経済学部卒)としても、交流をさせていただいていました。

(日本通関業連合会 会長として財務省に要望 2014年3月)

日本通関業連合会の要望(納期限延長制度の利用の円滑化)の実現へ!(東京都)

((株)二葉本社・輸出入申告業務、倉庫視察のブログ2014年 4月)

輸出入申告業務の視察・(株)二葉へ!①本社見学(東京都港区)

輸出入貨物保管状況の視察・(株)二葉へ!②東扇島冷凍物流センター見学(神奈川県川崎市)

会の発起人は元三菱商事副社長の上村哲夫様はじめ日本を代表する企業や官公庁のトップとして活躍された方など22名が名を連ねておられました。

500名以上を超える方々がお祝いに来られておられ、鈴木会長のこれまでの積重ねてこられた歴史の重さと努力さらにお人柄だと強く痛感しました。

金婚式を迎えられた鈴木会長ご夫妻に花束と万来の拍手がおくられていました。本当におめでとうございました。益々のご活躍をお祈りいたします。



コメント