公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.6178

第24回 全国大会in ながの (日本自閉症協会)③懇親会(長野県長野市)

長野で開催された一般社団法人 日本自閉症協会主催の全国大会。16日の夜は、全国から参加された方々との交流会・懇親会となりました。

日本自閉症協会の市川宏伸 会長の挨拶の後、来賓を代表して、「発達障害の支援を考える議員連盟」副会長として挨拶。
5月に成立した改正発達障害者支援法の経緯や今後について、話させていただきました。

乾杯後、皆様と交流。

鳥取自閉症協会 小松しのぶ会長・広島県自閉症協会 小野塚剛会長・徳島県 自閉症協会 堀内 宏美会長はじめ、各県の会長らと懇談。
また手をつなぐ育成会連合会の田中正博統括やNPO法人 日本トレット協会 有澤直人会長ら他の障がい者団体の方々とも懇親を深める事となりました。

次回2018年は広島県の開催となり、小野塚会長ら広島カープのユニホームを着て次回のアピール。
最後は本田秀夫先生(日本自閉症協会理事)の一本締めで閉会。

明日2日目は「知的障害を伴う自閉症スペクトラムの支援〜強度行動障害を中心に〜」「知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの支援〜教育の視点から〜」のシンポジウムです。皆さん、大変にありがとうござました。



コメント