16日夜、IBM卒業者を中心に設立されたBBJ(ビッグブルージャパン)経営サロン(第17回)に出席。
今回はEMCジャパン 大塚俊彦社長の講演で、テーマは「デジタルイノベーションとIT技術動向」。

大塚社長は私と同じ日本IBMで勤務(1985年入社)。米国本社の出向や製造装置の営業、経営企画、執行役員など歴任。2006年シスコの専務・日本オラクル副社長を経て2014年からEMCジャパンの代表取締役社長に。世界的にパワフルな活動を展開されています。

IT技術を活用したビジネスプロセス変革が多くの企業で求められている中、企業の要求を実現するクラウド関連技術も著しいスピードで変革しています。
これらを支えるクラウド技術動向や短期間でアプリ開発を可能にする最新の技術動向の話しを伺う事ができました。大変参考になりました。

講演の後は懇親会。多くのIT関係者と交流を深める事ができました。ありがとうございました。

大塚社長

大塚社長

大塚社長2

大塚社長2

【BBJとは】

BBJは倉重英樹会長(シグマシス会長兼社長)はじめIT企業の会長・社長を務めている錚々たる方々が役員・会員になられています。1988年設立以来、例会以外に経営サロンや若手サロンの会など活発にビジネス交流を進められています。