公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2938

野田総理に障がい者施策で初質問!予算委員会 (東京都)


質問


予算委員会


予算委員会2


参議院予算委員会の第4次補正予算案の締めくくり質疑で質問に立つ。

下記の障がい者施策について、野田総理以下全大臣に質問。

今まで障がい者の方々や施設・福祉就労の現場など伺い、感じた点をまとめ指摘。


平野防災大臣


Ⅰ.災害時要援護者の避難支援ガイドラインについて
1.災害時要援護者の避難支援ガイドラインの見直しをどのように行うつもりか。(防災大臣)


小宮山厚生労働大臣


Ⅱ.工賃倍増5か年計画について
1.工賃倍増5か年計画をどのように総括しているのか。(厚労大臣)
2.工賃を引き上げるために今後どのように取り組むつもりか。(厚労大臣)


安住財務大臣


Ⅲ.障害者の物品等の官公庁の優先購入について
1.福祉施設などとの契約を増やすべきではないか。(国交大臣)
2.随意契約の範囲の見直しをするべきではないか。(財務大臣)
3.障害者就労の促進に向けた総理の認識を伺いたい。(総理大臣)


野田総理


岡田副総理


Ⅳ.社会保障と税の一体改革について
1.一体改革の中で障害者施策の位置付けはどのようになっているのか。(岡田副総理)
2.財源の確保をどのように行うのか。(岡田副総理・厚労大臣)
3.法案の検討状況はのようになっているのか。(厚労大臣)
4.障害者施策の充実にどのように取り組むつもりか。(総理大臣)
  

補正予算投票結果


東日本大震災の被災者の2重ローン対策などを盛り込んだ2011年度第4次補正予算は本日賛成多数で成立。
歳出規模は2兆5345億円。エコカー補助金の復活に3000億円。中小企業の資金繰り支援に7413億円など。公明党も賛成する。



コメント