公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2655

芸術の秋!『目黒区自主グループ発表会』(東京都目黒区)


目黒区風景


芸術の秋・目黒区でも第46回目黒文化祭が本日から11月にかけてスタートした。


発表会案内


まず『目黒区自主グループ発表会』がめぐろパーシモンホールで開催。


マジック


ハーモニカ演奏


ハーモニカ・マジック・コーラス・舞踊など8団体の皆さんが楽しく披露されておられた。
中には90歳の方も元気で参加されて、こちらが元気をいただく。


グリーンカフェ八雲1


グリーカフェ八雲2


めぐろパーシモンホールに隣接のグリーンカフェ八雲で美味しいアイスコーヒーをいただく。

グリーンカフェ八雲は、NPO法人目黒障害就労支援センターが運営している。18歳以上の障がい者の方の職業訓練事業として、社会的マナーや日常生活のリズム作りなど就労の基本を訓練している。


目黒区心身障害者センター あいアイ館


また目黒区心身障害者センターあいアイ館も隣接されている。

あいアイ館では、相談事業・生活介護・配食、入浴サービス・福祉機器サービス、地域活動支援センター(中途障害者デイサービス、機能訓練)等の事業を進めている。
目黒区の心身障がい者の誰でも、地域でいききとした生活を営まれるよう、地域に開かれた施設として活用されている。さらに障がい者施策の改善が必要である。


交通安全1


交通安全2


交通安全週間で役員の方々が交通整理やテントで活動する様子を垣間見る。
町会役員で出動した頃を思い出す。ボランティアの精神に心より感謝。
ありがとうございます。



コメント