公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1828

障がい者施策拡充へ!現場を視察し要望を伺う(愛媛県松山市・東温市)

早朝の便で羽田空港から松山空港へ。

松山市や東温市内を挨拶まわりを進める。


松山市肢体不自由児・者父母の会


武智会長・北村会長と


午前中、松山市障害者団体協議会の武智会長・愛媛県肢体不自由児・者父母の会連合会北村会長にお会いし、障がい者施策について要望をお聞きする。

松山市の6つの障がい者団体をとりまとめている武智会長や北村会長から公明党等が推進してきた障害者自立支援法改正案の早期成立を依頼される。

民主党の暴挙で本会議開催がされず、廃案となった法案。皆さんが待ちのぞんでおられ、秋の臨時国会成立に全力で頑張る事を約束する。

午後から、東温市にある社会福祉法人「となかい」障がい者通所サービス事業所を訪問。


トナカイ福祉交流館あい


障がい者施策の要望を伺う


伊藤理事長・高本施設長と障がい者就労や障がい者施策について懇談。


伊藤理事長と(丸山市議)


高本施設長の案内でPC活用の現場見学


また木工・喫茶・パン工房・パソコンによる作業など障がい者が、懸命に取り組む活動も見学。公明党が推進するハート購入法の成立など工賃倍増や就労支援充実に取り組む事を訴える。



コメント

  • 連日の公務お疲れ様です。
    私も先日、四国の「エックスハイウェイ」の中心地・川之江ジャンクションのすぐ近くのお宅へお伺いしましたが、四国四県の県庁所在地まで1時間で行けると伺い、さすが「四国の臍」といわれる訳だと実感しました。
    ちなみに、みなさん 松山空港よりも高知空港の方が1時間で行けるし、東京までの航空運賃も安いので高知空港の方を利用されるそうですよ。
     来週は、事務所当番でまた松山市から、四国中央市へ愛車のアルトで行きます。
    気を引き締めて、必勝めざし頑張ります。