公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1800

「きさいや広場」視察・地域活性化の取組み(愛媛県西予市・大洲市・宇和島市・八幡浜市)

故郷八幡浜市の実家の朝。久しぶりに両親との3人だけの朝ごはん。美味い!


西予市の風景


少し雨模様の中、愛媛県南予地域を1日まわる。最初は八幡浜市から西予市へ移動。二宮市議と朝礼で挨拶。


大洲市の風景


地元の方と懇談(松本市議と)


午前中、雨があがり少し陽もさしてくる。
さらに大洲市では桝田市議と宇和島市では地元松本市議と挨拶まわり。


きさいや広場


宇和島港近くの「きさいや広場」には多くの方々が買物や食事に来られている。
「きさいや」とは?「来てください」という意味で使われる愛媛県南予(なんよ)地方の方言。交流拠点施設として2009年4月オープン。


宇和海の新鮮な魚


地元の農産物


障がい者の工房の品々


農産物売り場は宇和島の大地で育った野菜であふれ、鮮魚店には宇和海で獲れる新鮮な旬の魚や加工品がたくさん並んでいる。

新鮮で安い「きさいや広場」で食事をする。


故郷八幡浜で渡辺さんご夫妻と


宇和島市から八幡浜市へ戻り、挨拶まわり。故郷の祖父・おじさん達との交流のあった方などに御礼を。恩返しのできるように国民の側に立つ政治の実現に挑戦。



コメント

  • へのへのもへじ より:

    障害者自立支援法は見直しは絶対に必要ですが、良き点もあります。政権与党自公として、法の趣旨・成立の過程・今後の問題点を明らかにする必要があります。全てが悪い訳ではありません!!

  • 小田のいさやん より:

    毎日のご活躍大変ご苦労様です。それにしましても今更ながら国会議員の程度の悪さには呆れますね、先日の衆議院予算委員会での亀井静香委員の発言に「国会議員と言う者は有りもしない尾行事件・支持者団体への暴走論・環境大臣に対してアンタ発言など何を発言しても自由なんだ!」と呆れています。朝からの予算委員会ではもっと馬鹿げた発言も有ったようですが、まさに麻生総理の「週刊誌の読みすぎでは!」そのものと言う感じです。私も「市障害者保健福祉推進協議会」の一人に加えて貰い、当事者としての目線で「会って・聞いて・語って」の毎日ですが、「国会の予算委員会」よりも何十倍も真剣に議論をしているつもりです。盲ろう者に対する支援策が出来ても、要約筆記者、手話通訳者も充分ではありませんが「指手話」等で派遣していただける方は皆無に等しい状態です。参議院での予算審議頑張って下さい。お身体に気をつけられて!