公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1117

美しい日本の象徴たる白砂青松の浜辺保全へ!「漂流・漂着物PT」(東京都)

朝8時から新経済対策検討本部作業部会が行われ、中間報告がまとめられ、本日太田代表からの発表となった。

午前中は参議院本会議が開かれ日切れ法案の処理・採決が行われた。


障害者基本法改正WT


午後からの障害者基本法改正検討WTでは「障害者基本法の改正について」日本弁護士連合会・最高裁判所からヒアリングを行い、意見交換を進める。障害者の差別の司法判断の事例については関連省庁から具体的な説明を受ける。


PT事務局長として進行役


漂流・漂着物対策PT


夕方、漂流・漂着物対策PTが開かれ、「漂着物等の処理法案」の理念・基本的な考え方等のヒアリングをうけ、党内での議論を深めた。


江田PT座長


国内外からの大量の漂流・漂着物が海岸に散乱し、景観の悪化・海岸機能の低下、船舶の安全航行の支障・漁業への被害などが出ており、生態系を含む環境の悪化につながっている。今回の法案は現状の課題解決と美しい日本の象徴たる白砂青松の浜辺の保全を責任の明確化と円滑な処理を定め、国民が一体となった連携・協力の推進する内容である。今後党内論議を進め、迅速に法案をまとめ進めてまいりたい。

夜は厚生労働委員会の懇談会があり、与野党の委員との懇親を深める場となった。



コメント

  • 紋次郎 より:

    呉の講演会ご苦労様でした。
    呉の同志から、大成功の講演会だったと、連絡がありました。
    いよいよ、公示まであと2カ月。これからが正念場、ご健闘を祈っております。