公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.960

5箇所の街頭演説会で「生活を守る政治」の推進を訴える(香川県東かがわ市・さぬき市・坂出市・宇多津町)

本日は香川県5箇所での街頭演説会を実施。


東かがわ市楠田・飛谷市議と


東かがわ市引田での街頭


三本松交差点で


三本松交差点での街頭演説


さぬき市志度マルナカ前(網野市議たちと)


御礼の握手


午前中は東かがわ市の引田マルナカ前と三本松交差点とさぬき市志度マルナカ交差点
にて、公明党第7総支部長の網野さぬき市議と東かがわ市楠田・飛谷市議と共に街頭演説を行う。

晴天で温かな天候の中、公明党の実績・政策また国政報告をお訴えする。街頭には地元の支持者の方々が最後まで聞いて頂き、本当にありがたい。

終了後は、網野市議と地元さぬき市の企業・団体をまわり要望等をお聞きする。


坂出駅前


坂出市若杉市議・松成市議たちと


宇多津町青木町議と街頭


15時からは坂出市に移動。坂出駅前と宇多津町の宇多津ビブレ前で街頭演説を行う。坂出市の松成・若杉市議と宇多津町の青木議長(町議)も参加し、公明党の政策について語る。

特に定額給付金について物価高や金融不安の中で、身近に接する国民の間で「家計が厳しいので助かる」との圧倒的な期待感が広がっている事を力説。日経新聞の11月17日付の「定額給付金の支給についてどう思うか?」の問いに63%が賛成との報道にもふれ、生活を守る公明党の活動を訴えさせていただく。

夕方からは、坂出市を中心に若杉市議と挨拶まわりを行う。



コメント

  • 小田のいさやん より:

    新年おめでとうございます。「小田のいさやん」江津市の梶川 勇です。(何しろ我流でIT勉強中だで「トラックバック」の意味さわからず、1/15応援メッセージ送信の再送信です。) 
     日々の闘い大変ご苦労様です。先日は早速携帯への「伝言メモ」有難うございました。特に問題の無い内容ですので、何人もの方々に聞いてもらいました。
     八代英太氏の件ですが、11月1日に「ホテルモナーク鳥取」での、中四国、身体障害者相談員研修会に来ておられ(参議院選)を自民党に復帰しての出馬を・・・との考えの様でした。懇親会で二人で大分話しましたが、「郵政の反対に付いても理解が足りない様子で、電気・通信の法律で(山の一軒家でも特別の理由が無い限り送電されている例)」無駄な郵便局は統合しても手紙の配達は無くなら事も話しました。真実は分かりませんが、「八代は2億円?で衆議院選挙を降りた!」とのデマを流されたので、八代英太自身を守る為に「玉砕の覚悟!で大田代表との選挙戦をやらざるを得なかった」とは言っていましたが、今回は自民党復帰で全国(特に地方で)の障害者組織から理解をして貰う事が条件らしいです?
     秋に「親子で学ぶ安心インターネット教室」に山本候補の日本IBMの後輩?尾花紀子さんの講習を受けましたが、美人で話も良く分かるし、以前H、Pで紹介されておられた、関根千桂さんにしても一流の企業は、一流の人材が居られる感がしますね。私の様にNTTドコモが障害者向けにリサイクルしてくれた98で、P、Cに我流でしがみついている者は、神戸の竹中ナミさんなんか雲の上の人です。でも、障害者こそがもっと真剣にP、Cに取り組んでくれる為の「捨石」になれればとも思っています。
     毎日大変でしょうが、娘さんの為にもお身体大切に!
     応援メッセージを紹介して頂きありがとうございました。浜田での年詞会には来られるでしょうが、第一線の地区部長はそれどころではありませんので。17日は我が「市山地区新春座談会」です。ではお休みなさい。

  • 小田のいさやん より:

     毎日の激務のご様子を拝見し、くれぐれも「健康」で戦われますように祈念しております。創価学会社会協議会からの正式支持決定もあり、私たちも熊谷中国長のもと「①統一地方選全国完全勝利 ②参院選比例区8議席獲得・過去最高得票獲得 ③参院選5選挙区完全勝利」の3つの勝利を目指して全力闘争中です。私も、江津市の「保健福祉総合計画」のパブリックコメントを三日間で仕上げ、14日の地区座談会の準備を済ませ、(毎月どおり、池田先生、奥様に座談会のご案内と入場券を郵送させていただき)昨日、今日は方面内交流で広島県(西区・安佐南区)へ行かせていただき先程帰宅しました。明日の座談会大成功をご祈念しながら。それではおやすになさい!

  • 小田のいさやん より:

     毎日大変ご苦労様!明日は江津(ごうつ)へようこそ、忙しい時間割ですが宜しくお願いします。江津市・邑南町(おおなんちょう、斉藤政審会長の出身地)・美郷町(みさと)・大田市、出雲市へ・・・ご苦労様です。梶川

  • H・O より:

    岡山駅西口での、街頭演説を聞かせて頂きました。毎日の激しい闘いのため、お疲れのご様子。私も頑張らなくては、と改めて決意しました。

  • 小田のいさやん より:

     大変ご苦労様でした。「おめでとうございました!」新たな出発を共々ににさせていただきます。2010年の参院選を一つの目標にして・・・かなりお疲れのご様子、しっかりと身体を休めて下さい。「勝ち戦(いくさ)をありがとうございました。」島根県江津市 k.y

  • 梶川 勇 より:

     大変ご苦労様でした。「おめでとうございました!」新たな出発を共々ににさせていただきます。2010年、創立80周年の参院選を一つの目標にして・・・・・かなりお疲れのご様子、しっかりと身体を休めて下さい。「勝ち戦(いくさ)をありがとうございました。」島根県江津市 梶川 勇

  • 小田のいさやん より:

     毎日毎日、身を削る思いの議員活動、大変ご苦労様!本当にありがとうございます。大先輩へ「健康管理も大事な戦いであることを忘れないで!」すべての地方議員も山本博司議員を見習って・・・の思いも少しは?どなたが首相になろうが、株価がどう、失業率がどうと言われても「仕事が無い!生活が苦しい!」地方の現状をだれよりも良く知っておられる山本議員だとは思いますが、そのような状況であっても、何もかもよりまずは今やっておられる「福祉問題」に重点をおかれてのご活躍を・・の思いがいたします。福祉・年金・経済と切り離すことは出来ませんが「福祉の公明党」が原点の一つだと思います。潤子さんの為にもお身体大切に一層のご活躍を!

  • 小田のいさやん より:

    日々の戦い大変ご苦労様です。日本IBMとは随分勝手の違う国会議事堂の中も外も、緊張の連続だと思いますが、私も婦人部の先輩に言ってもらったことがありますが、「自然体でやるのよ!」と、緊張だけだと蚊取り線香になります(キンチョウ蚊取!!???)随分と昔になりますが、正木当時の政審会長の案内で議事堂の中に入れてもらったことがありますが「あんまり居心地の良いところとは・・・」
    今日は山口県湯田温泉で開催された第34回中・四国身体障害者福祉大会に出席してきましたが思いがけず「枡屋敬吾議員」から国会議員代表としてご祝辞をいただきました。(我等の元厚労副大臣)廊下でお礼と見送りをしながら「早く国会へ帰ってください」と申し上げましたら「うまくやっているから・・?」と言われて秘書の車で出発されましたが。
    どなたと話をしていても「政権交代」の要望が多いのですが、O氏が総理でH氏K氏が官房長官・大臣等々望む人はおられません?この矛盾は「与党自民・公明」に頑張ってもらいたい、地方を助けてもらいたい!金や太鼓でなく具体的なアクションを・・10月5日

  • 小田のいさやん より:

    連日の戦い大変ご苦労様、有難うございます。代表質問の中継は時間的に厳しいので、後から国会HP「議会審議・・」でゆゅくりと「上手(失礼?)に言えるように!」応援しながら拝見させて貰っています。帰郷されての「駅前での街頭演説」は例え僅かな時間であっても大変でしょうがぜひ続けていただきたと思います、私たち支援者にとっても励みになり、外部の皆様方への大きな力になると確信しています。「ねじれ国会・・」等のマスコミ報道に対しても私的には、衆議院の与党が参議院の与党でなくても現在の政党政治の中では難しいとは思いますが「良識の府」としての参議院を考えるチャンスでもあるような気がしなくも有りません。「郵政民営化」勿論、私も当然であり、大賛成ではありますが、数に任せての強行採決・・・!(反対の立場の意見も少なくなかったと実感していますが)今度は立場が変わったから「話し合いで理解を・・」そうはイカンザキ!かな?さあ、私たちも昨日の(座)で年末・年始の友好活動に出発です。
    くれぐれもお身体に気をつけられて、益々のご活躍を祈っています。

  • 小田のいさやん より:

    毎日の激動の戦いを感謝の思いで見させていだだいております。潤子さんの成人式大変おめでとうございます、私の知人の息子さんも「筋ジフ」の障害者ですが今年成人式を迎えることが出来ました。薬害肝炎をはじめ、やっと公明党らしい活躍が目に見えて来ましたが、もっともっとの思いもしております。「ねじれていても、曲がっていても公明党は公明党であっていただきたいです。」くれぐれもお身体大切に一層のご活躍をお祈りしています。

  • 小田のいさやん より:

     毎日のご活躍大変ごくろうさまです。また賀詞交歓会・新春の集いごくろうさまでした。まだ、島根県石見部2/10浜田市、2/11邑智郡川本町で斉藤政審会長を迎えて「政経懇話会」が開催される予定ですが山本議員は? 私は市議(党支部長)の案内対象外だったようですが、三島県本部代表からご案内を頂いておりましたので浜田で斉藤政審会長にお会い出来るのを楽しみにしております。予算案は参議院否決、憲法により衆議院の採決で年度内成立とか・・・ガソリン税の問題はどうなるのでしょうか?「一般財源化、25円安くする等々」を言っておる「無責任集団」から無知で賢なる国民の皆さんの理解をどの様にして得るか・・大きな戦いですネ 先日「人間ドック」検診を受けられたとの事、胃がん検診のバリュウムは止めて「内視鏡(カメラ)」をお勧めします、(特異体質でカメラを受け付けられない方があるようですが、鼻腔カメラも有ります)自身もモニターで確認出来ますし、Dr.が気になる箇所は見直しが出来、時には小さなポリーブの切除も出来て、嫌なのは喉の麻酔スプレーの味だけです。バリュウム検査では異常があるようだと、またカメラ検査になりますし、下剤を飲んでバリュウム便を出すのも大変でしょう。 TVで見られたかも・・・「サラリーマン川柳 100選」が発表になりました。「安い値の ガソリン探し 遠出する」「環境に やさしくなれる 原油高」 本日はこれで失礼します。

  • 小田のいさやん より:

    広報局次長ご就任おめでとうございます。この機会に地方議員(大阪府議等も)の皆さんのHPの点検をお願いします。更新もせずに数ヶ月・・・! 毎日、毎日のご活躍本当にご苦労様です。街頭演説、道端での対話集会等のご様子を谷合議員の活躍と共に地区の会合で紹介させて頂いております。(非営利ですが、写真の無断使用をさせて貰っています)補聴器通販の問題ですが、障害者は外出が困難で、補聴器・眼鏡は購入に時間がかかります、車で売りに来られる業者ありますが、価格の問題もあります。相談を受けた方には行政からの重度聴障害者の補聴器補助で雑音をカットして話し声の良く聞ける商品を紹介してあげても10万円は高くて買えませんね。斉藤政審会長の懇話会、教師の待遇改善、医師不足が大きな要望でしたが、宇津浜田市長の「民主党が言っている、国民の立場での政治!」公明党の10年前からの言葉の横取り発言!

  • 小田のいさやん より:

    多忙な毎日の戦い本当にご苦労様です。(お互いに!)私も聖教締切りを終わらせて頂き、しまねwedモニターとして、昨日は「自殺防止対策」の意見書、今日は「漁業法及び水産資源保護法の一部改正する法」に対してパプリックコメントを済ましましたが、何時もながら役所書類の図・グラフの出来栄えには感心です。私が副業としている、(財)島根県西部勤労者共済会(厚労省指導下で中四国ブロック等ではサービスセンターの呼称)も「行政改革推進法」に基づき労働保険特別会計見直しとかで、国庫補助金廃止・・・新会員の加入推進員は3月で廃業です。中小企業の皆さんの「健康診断補助」「慶弔給付金・子供さんの入学祝い金1万円」程度、地元の施設・事業所を利用しての従業員のレクレーション等々、地方に暮らす者はこれ位は有ってもと思いますが・・
    時間が出来るのは嬉しいですが、名詞1枚で何処の会社へでも飛び込める喜びが無くなるのは残念です。今日の国会中継を走りながら聞いていましたが、「道路」に限らず「10年先はどうなるか分かりません!」発言には、ただ唖然!!

  • 小田の より:

    万歳!立派な代表質問有難うございました、そして大変ご労様でした。江津市の障害者団体会長と前会長の連日死亡で、昨日はテレビも見れず、ネット中継で拝見しました。今夜の地域の記念の会合で報告をさせて頂きます。山本議員が答弁を頂いた各大臣に丁寧にお礼を言われる姿に大感激です。仮に納得のいかない答弁で有っても、(証人喚問では無いのですから)答弁頂いた大臣にお礼を言われるのはエチケット(永田町は別かも?)だと思いますし、これからは他の議員も見習うべきだと思います。緊張!大いに結構ですヨ、かとり線香も緊張しています、「キンチョウ蚊取り(笑)」お身体に気をつけられてさらなるご活躍を!私も会長代行として今年度の締切り、新年度のスタートと多忙な日々が続きそうです。でわ・・・・・

  • 綾くんママ より:

    私は福山大門町地域候補の遊説をさせて頂き、大大大勝利を飾れました。応援演説有難うございました?ュ私も3番目の子が自閉症ですが、親子共々、歓喜の闘いの日々です。振り返ったら早いものですが山本議員の応援をさせて頂き、過去最高の闘いをさせて頂きましたが、今回はそれを超える闘いが出来たことに報恩感謝です。障害児童を抱える親のスーパーマンとして、これからも頑張って下さい?ュ

  • 小田のいさやん より:

     今年1年間のご活躍大変ご苦労様でした、また毎日のブログと時間をこじ開けての街頭演説有難うございました。先日の「障がい者手帳交付者と医師の所見」の陳情?には異論がございますが、後日に致します。最後に来年は二〇一二年でありまして、二〇一三年は「大法戦」の年ですので・・・・山本議員、奥様、潤子さん(息子さん)の輝かしい新年を!