公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.954

秋季大阪香川県人会の集い(香川県高松市・大阪府大阪市)


瀬戸内海


瀬戸大橋と瀬戸内海の島々


高松駅からマリンライナー号で瀬戸内海を渡る。美しい景観の瀬戸内海。いつ見ても雄大さと共に新鮮な感動がある。2010年には瀬戸内海芸術祭が開催される。直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、犬島の瀬戸内海の島々を舞台に現代アートの作家、建築家と協同する国際的な芸術祭となる。世界に向けて瀬戸内海の魅力が情報発信され、島々の活性化や交流人口の増加、文化芸術による地域振興につながる事を期待したい。


秋季大阪香川県人会


赤松会長


和田副会長乾杯のあいさつ


午後大阪市にて「秋季大阪香川県人会」が盛大に開催された。92歳でお元気な大阪県人会 赤松会長の挨拶。和田副会長の乾杯の挨拶で懇親会がスタート。

春の総会以来2回目の参加となる。善通寺出身の方や高松・多度津、丸亀など大勢の方々と親しく懇談する。景気のこと、選挙の次期、公明党の存在感の大きさなど様々な話題に。医療や介護等、厚生労働行政などの話しも。


堺難病連 松村理事長


NPO法人堺難病連 松村理事長とは難病支援の充実について懇談する。東かがわ出身との事で、難病支援へ予算枠などの拡充等についてしっかり取組む事などお話しする。


香川マップなどの展示


会は寄贈品のお楽しみ抽選会が楽しく、全員に景品・香川のお土産等こまやかな配慮がされていた。香川の特産物や各社の商品などこれほど多くの方からの寄贈には大変驚くと共に裏方の県人会の役員の皆様のご苦労を思う。

夕方の新幹線で東京へ。明日から国会の委員会等での論戦。現場をまわった要望を軸に質問を組み立てたい。



コメント