公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.463

銀座で愛媛みかんのトップセールス・加戸知事と共に/農水委員会に出席(東京都)


加戸知事とトップセールス

午前中、西銀座デパート前にて「愛媛県みかんPRイベント」に参加する。愛媛県より加戸知事を先頭に、JA全農えひめ・地元県会議員・みかん大使が上京し、無料でみかんを配り、愛媛みかんをトップセールスする。公明党より木村県議も参加、一緒にPR活動を進める。場所を提供いただいた(株)西銀座デパート柳澤社長は愛媛県八幡浜で同じ 高校出身で加戸知事と共に同窓。89歳 で現役で活躍されている。同郷の話題で話しがはずむ。多くの皆様が集まってこられ、列が切れる事もなく、大変喜んでいただく。試食したが、大変甘くて美味しい愛媛みかんだった。

農林水産委員会

午後より農林水産委員会に参加。民主党提案の農業者戸別所得補償法案の最終審議・採決の場面となる。民主党マニフェストでは全ての販売農家を補償するとしていたが、提案法案は対象農作物に野菜や果樹などは一切含まれず、公約とはあまりにもかけ離れた内容。1兆円の積算根拠は一切不明。財源も不明確。前回の国民年金法案でも驚いたが、あまりにもお粗末な法案でびっくりする。しかし多数決で委員会を通過、明日本会議での採決となる。



コメント