公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.271

善通寺・観音寺で公明党時局講演会が盛大に開催される(香川県善通寺市・観音寺市)




早朝より、地元企業の朝礼等に挨拶を続ける。午後からは春田高松市会議員と森谷県女性局長と共に障害者施設を訪問。社会福祉法人「あゆみの会」「ワークプラザ・たんぽぽ」の村上施設長と懇談。毎週水曜日障害者の方々の作られた「うどん」が有名。食べながらの懇談となる。こしのきいた美味しいうどんだった。さらに社会福祉法人「銀河の会」の理事長で知的障害者更生施設「ミルキーウェイ」の坂口正子施設長と懇談。銀河鉄道999から名前をとられたとの事。ここでは「さをり」織りが有名である。皆で作業されている所を視察もさせていただく。最後は社会福祉法人「ボム・ド・パン」の常務理事で知的障害者更生施設「ウィンドヒル」の松原事務長と懇談。幸せの風が吹く丘というように小高い丘にあり、風がよく吹き込む。「ボム・ド・パン」とはフランス語で「松ぼっくり」の意味だそうだ。自閉症の専門の入所施設として積極的に取組まれている。3箇所ともスタッフの方々が若く、さわやかな対応に感心する。それぞれで要望やご意見をお伺いし、国政へつなげる事をお約束する。



夜は善通寺観音寺で公明党時局講演会が盛大に開催。公明党より谷合参議院議員が国政報告。自民党真鍋参議院議員より挨拶がある。善通寺は妻の故郷。親戚や近隣の方々が大勢集われ、温かなエールをいただく。
本当にありがたく感謝で一杯となる。



コメント