10日朝のことでん高松築港駅前。本日も街頭演説から出発しました。ちょうど雨が上がり、傘なしでの街頭。

「九州豪雨などでお亡くなりなった方々にお悔やみを申し上げると共に、被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。」街頭では、「防災・減災対策。新型コロナウイルス感染症防止対策」など訴えさせていただきました。

街頭前の準備中に「山本さん」と声をかけられました。小豆島社会福祉法人サンシャイ会の川西理事長でした。大変びっくりしましたが、岡山へ高齢者福祉の会議で行かれるとの事。

川西理事長は 一般社団法人 全国軽費老人ホーム協議会の理事長でもあります。ちょうど3月21日に新型コロナの影響調査で小豆島でお会いし、要望等伺っていました。

以来。あの日以来3か月以上四国には戻れませんでしたが。第2次補正予算で介護・障がい福祉従事者に慰労金が出される事となった点。慰労金の対象事業に軽費老人ホームも対象との事など報告が出来ました。短い時間でしたが、お会い出来良かったです。

「福祉分野での新型コロナウイルス感染症の影響と対応」川西会長と懇談(香川県小豆島町)

21日小豆島へ。地元柴田小豆島町議と挨拶廻り。。 社会福祉法人 サンシャイン会の川西基雄理事長を訪問。 川西理事長は香川県災害福祉支援ネットワーク協議会会長。香川…