都内にある株式会社キズキへ。竹谷としこ参院議員に紹介いただき、竹谷議員と共に初めての訪問です。ビジネスカレッジ事業 公認会計士の 林田 絵美さんと懇談。(23日)

林田さんは新卒で入社したPwCあらた有限責任監査法人で公認会計士として3年ほど働いていましたが、教育福祉系のスタートアップ企業である株式会社キズキに昨年9月に転職。

キズキは不登校や引きこもりの子どもたちのための学習塾を運営しており、林田さんが担当されているのが「うつや発達障がいで離職した方のためのビジネスカレッジ」です。

うつや発達障がい等による離職の結果「もう一度働きたい」と思ってもなかなかその一歩を踏み出せない方たちが多くいます。様々なビジネススキルを学び直し、自分に合ったスキルや働き方、働き先を見つけるサポートをする新しい学びの場「キズキビジネスカレッジ」を創設し、スタートしています。

発達障害(ADHD)の当事者でもある林田さんの思いが新たな事業につながっています。専門性のある会計・ファイナンス・プログラミングなど多様なカリキュラムから特性にあったものが選択されています。

「キズキビジネスカレッジ」は障害者総合支援法の就労移行支援という枠組みを活用しており、現状の課題など伺いました。今後の施策に繋げてまいります。

林田さんと竹谷議員

意見交換