公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.8085

肱川の氾濫で甚大な被害が出た大洲市で事業再開に取組む企業訪問(愛媛県大洲市・八幡浜市)

12日はふるさと愛媛県の八幡浜市・大洲市内を廻りました。西日本豪雨災害で肱川が氾濫し、被災された企業などを訪問。事業再建の状況を伺い、課題や要望を伺いました。

大洲市内で縫製工場の1階・事務所等が浸水。機械や車・生地、書類など全てだめになった南予被服(株)山本義勝社長を訪問。

(2018年7月16日訪問のブログ)南予被服

「事業再開への支援を早急に!」肱川の氾濫で被害の大きい大洲市へ(愛媛県大洲市)

〔2018年8月7日訪問のブログ〕

肱川の氾濫で甚大な被害が出た大洲市で事業再開に取組む企業訪問②(愛媛県大洲市)

2階での縫製工場で事業を再開。今までの工程を見直し、縫製技術を活かした事業にシフト。現在グループ補助金を申請中との事。まだ課題は多いが、懸命に頑張っておられます。引き続き、応援してまいります。

また東大洲地区にホテルやNTTドコモショップ・カラオケ・カフェなど9店舗を複合施設として経営していた(株)ステップコミュニケーション 山本誠社長を訪問。9店舗中5店舗は全損、残り4店舗も被害にあった山本社長を8月に訪問。要望等伺いました。

(2018年8月7日訪問のブログ)

肱川の氾濫で甚大な被害が出た大洲市で事業再開に取組む企業訪問(愛媛県大洲市)

現在ホテル、ドコモショップなどほとんどの事業を再開。順調に動き出しているそうです。

大変な中でも前向きに事業を進めている社長の話しを伺い、元気をいただきました。



コメント