公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5965

第83回郵政記念日中央記念式典で挨拶(東京都)

第83回郵政記念日中央記念式典が都内ホテルにて開催されました。(20日)郵便業務が東京〜大阪間で開始された日、明治4年4月20日を逓信記念日(現・郵政記念日)と定め、昭和9年4月20日に第1回逓信記念日が開催されました。

式典では、日本郵政(株)長門社長挨拶。来賓として高市総務大臣・遠山衆議院総務委員長とともに参議院総務委員長として祝辞を述べさせていただきました。

郵政事業に貢献された方々・事業者への感謝状、永年勤続表彰367名(全国では5453名)の表彰授与も行われました。

その後の昼食会では、多くの方々と交流を深める事となりました。

感謝状を受けられた堺屋太一氏、絵手紙教室を推進されている根本春恵さん、「サンタさんへ手紙」の日本・フィンランド・サンタクロース協会の宮田仁美代表理事、鳥取県ラジオ体操協会連盟の石川哲三会長ら。石川会長は公明党鳥取県本部の銀杏県代表(県議)の恩師との事でした。

また30年の永年勤続表彰を受けられた四国の各郵便局長の方々とも懇談。全国2万4千の郵便局を拠点に、中山間地域や離島を含む地域住民の生活の支えとして、郵政事業のネットワークを支えてこられた皆様に感謝いたします。



コメント