公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5797

「Iot/ビックデータがもたらす社会イノベーション」内閣官房副政府CIO 神城氏講演『Bluesky 第9回勉強会』①(東京都)

20日夕方から『Bluesky 第9回勉強会』が参議院議員会館にて開催されました。

Bluesky勉強会は、2014年8月、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(雲(クラウド)を越えて)をめざす意見交換の場としてスタート。わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用・マイナンバーなど情報通信の分野を中心に、これまで8回にわたり議論・交流を進めてまいりました。

今回は『IoT/ビックデータがもたらす社会イノベーション』とのテーマで内閣官房副政府 CIO・情報通信技術総合戦略室長代理の神成淳司氏(慶應大学環境情報学部・医学部准教授)が講演。

講演の前に主催者である私の開会の挨拶・濱村進衆議院議員の挨拶の後、企業紹介として株式会社FFRIの鵜飼裕司社長より、「近年のサイバーセキュリィの状況について」紹介と説明がありました。

神城氏が取り組む「介護と農業」の事例を通じての社会イノベーションの活動は大変素晴らしく、時代を先取りしています。世界にも売り込める内容で大変参考になりました。今後注目しフォローしてまいります。70名近くの方々がお忙しい中出席いただきました。大変にありがとうございました。



コメント