公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5670

きょう17日公明党結党記念日・「参院選へ!攻めの戦い・7選挙区、比例で勝利を!」全国県代表協議会で勇躍出発(東京都)

公明党は本日11月17日結党51年を迎えました。半世紀以上にわたり党を献身的に支え、育てていただいた党員、支持者、創価学会員の皆さまの温かなご支援に心より感謝と御礼を申し上げます。 16日、公明会館にて全国県代表協議会が開催し、来夏の参院選勝利に向け、圧倒的な党勢拡大への決意を新たに勇躍出発しました。 山口代表は選挙区7選挙区(埼玉・東京・神奈川・愛知・大阪・兵庫・福岡)で7人、比例区で6人を公認……つづきを読む

No.5669

出雲神話ゆかりの地「佐白温泉・長者の湯」「奥出雲多根自然博物館」(島根県出雲市)

奥出雲町の内田勇町議と共に出雲神話ゆかりの地佐白の施設「佐白温泉 長者の湯」と「奥出雲多根自然博物館」を視察しました。(14日) 「佐白温泉・長者の湯」はNPO法人「奥出雲布勢の郷」が運営しています。 「奥出雲多根自然博物館」宇多川館長(副理事長)が両施設を案内していただきました。 「佐白温泉・長者の湯」は原木木材を使用し、原木が露出した、古民家風の心なごむ外観で、温泉・農産加工・多目的利用のレス……つづきを読む

No.5668

「知的障害者の大学創造の道」の出版記念パーティ・障害者にも当りまえに高等教育の保障を!長谷川理事長の挑戦(福岡県福岡市)

本日(15日)は早朝の特急やくも号で岡山へ。岡山駅からは新幹線で博多駅へ。福岡市で開催される「知的障害者の大学創造の道」の出版記念パーティに参加しました。著者は福岡県鞍手郡で20年を超えて知的障害者施設を運営されてきた社会福祉法人 鞍手ゆたか福祉会 長谷川正人理事長。 特別支援学校の高等部を卒業するとほとんどは企業に就職するか就労継続B型や作業所などの福祉就労で働いています。「学びたい意欲があるの……つづきを読む