奥出雲町の内田勇町議と共に出雲神話ゆかりの地佐白の施設「佐白温泉 長者の湯」と「奥出雲多根自然博物館」を視察しました。(14日)
「佐白温泉・長者の湯」はNPO法人「奥出雲布勢の郷」が運営しています。

「奥出雲多根自然博物館」宇多川館長(副理事長)が両施設を案内していただきました。

「佐白温泉・長者の湯」は原木木材を使用し、原木が露出した、古民家風の心なごむ外観で、温泉・農産加工・多目的利用のレストラン・和室などを備え、 交流体験を始め、地域の住民の健康づくりと寄り合いの場所として平成24年4月に誕生。奥出雲の四季折々の自然に囲まれた岩風呂・露天風呂古代ロマンを感じながら、 心づくしの奥出雲の旬を体感できます。海外の観光客も来られており、年間の利用客も年々増えているそうです。

「長寿の湯」とすぐ近い場所にある博物館へ。「奥出雲多根自然博物館」は宇宙の進化と生命の歴史をテーマにした博物館です。
また恐竜の化石・レプリカや貴重な鉱物の原石など豊富なコレクションが科学的探究心を起してくれる科学博物館でもあります。
子供たちが喜び内容です。レストラン、会議室、宿泊施設も備えています。「メガネの三城」の創業者(故多根良尾氏)が奥出雲町出身で地元に貢献をと建てられました。