本日は国会での活動を終え、高松市の国立ハンセン病療養所・大島青松園の夏祭り出席のため、飛行機と官用船で大島へ。(5日)
大島では、大島青松園で亡くなった皆様へ、深い哀悼の祈りをささげさせていただきました。

国立療養所 大島青松園

国立療養所 大島青松園

 納骨堂にて

納骨堂にて

祈り

祈り

納骨堂からの景色

納骨堂からの景色

夏祭りは故郷との繋がりが少ない入所者の方々にとって、ふるさとの子どもの頃の思い出がよみがえる数少ない行事として、大島青松園主催で毎年行われています。昨年は台風で中止でしたので、本年は素晴らしい天候の下、大勢の皆さんが集われました。

自治会森会長と懇談

自治会森会長と懇談

官用船

官用船

官用船の船長と

官用船の船長と

大島青松園の新盛園長・入所自治会の森和男会長の挨拶の後、来賓として参加された浜田香川県知事・飯泉徳島県知事・大西高松市長と共に挨拶。その後夏祭りのスタートです。本格的な阿波踊り・高知よさこい踊り・讃岐民謡「一合まいた」など故郷の踊りが続きます。

浜田香川県知事

浜田香川県知事

大西高松市長

大西高松市長

DSCN1244

新盛園長

新盛園長

挨拶

挨拶

挨拶

挨拶

よさこい踊り

よさこい踊り

讃岐民謡「一合まいた」

讃岐民謡「一合まいた」

阿波踊り

阿波踊り

挨拶

挨拶

森会長

森会長

公明党から愛媛県今治市谷口芳史市議・松山市清水尚美市議・長野昌子市議、八幡浜市佐々木加代子市議も参加。

愛媛出身の盲人会磯野会長と2年ぶりの再会。磯野さんとは、議員になる前候補の時、2007年4月に今治の白石さんと共にお会いしました。以来毎年青松園に来島の時に交流させていただいています。昭和17年10歳10か月、小学校5年生の時に愛媛県から大島青松園に入所された磯野さん。以来73年以上。ハンセンの隔離・差別の歴史の中で、盲人会長として皆に希望の光との思いで行動されています。来月で84歳大変お元気です。

公明党議員団

公明党議員団

今治の白石さん・谷口市議

今治の白石さん・谷口市議

磯野会長と

磯野会長と

本日は白石さんや長尾元園長夫妻など懐かしい方々とも交流もできました。いつも大島に来るたびに厳粛な思いと共に人間としての原点に戻ります。謙虚な気持ちでこれからも邁進してまいります。ありがとうございました。

夕陽

夕陽

大島

大島