公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5512

2015年中国方面夏季議員研修会①開会式・分科会研修(広島県広島市)

2015年中国方面夏季議員研修会が23日終日広島市内で開催されました。午前中研修会の開会式に前日に引き続き、山口代表が参加されました。私は司会を担当。桝屋敬悟中国方面本部長の開会挨拶の後、山口代表が平和安全法制・70年談話など挨拶。目の覚めるような明快な代表の話しに、明年の参院選大勝利へ、前進のスタートの研修会となりました。

その後9グループに分かれ分科会を開催。5県の議員が1グループ約16名〜20名に分かれ、議員の日常活動(ミニ後援会・訪問対話運動・地域実績づくり・広宣活動、発信力・街頭演説・公明新聞の拡大など)の強化について、話し合いました。

其々の議員の取組み・活動について発表し、意見交換。町会長や自治会長など役員を受け、地域に深く入り込み活動している報告。ミニ後援会を地域、同窓、趣味など人脈をフル回転し850名に拡大した活動。発信力強化に毎日のFB、ブログの発信や毎月の通信の発行等など等。大変参考になる話しばかりで、1期生の新人議員からも他県の先輩議員の報告に積極的に質問。あっという間に2時間が過ぎ、充実の分科会研修となりました。

①政策力②発信力③拡大力④現場力などの日常の活動を積み重ね、さらに議員力UPにつなげてまいります。



コメント