公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2015年8月の記事

No.5525

ことでん高松築港駅前の街頭演説からスタート(香川県高松市)

午前中、高松市内のことでん高松築港駅前にて恒例の街頭演説。(30日)平和安全法制など訴えた後、地域の懇談会に出席。 ここでも平和安全法制について質疑も含めてお話しさせていただきました。

No.5524

誰もが安心して出かけられるまちに!高知「タウンモビリティステーションふくねこ」視察(高知県高知市)

地元の高木妙(たえ)高知市議と共に高知市中心商店街街にオープンした「タウンモビリティステーションふくねこ」を視察しました。(29日)中心で運営されているNPO法人 福祉住環境ネットワークこうち(ふくねこ)理事長の笹岡和泉さんから活動の取組みについて伺いました。 昨年の7月に訪問して以来の再会です。その時は未だ常設の拠点がなく、月1回開催のイベントを見学させていただきました。今後の目標をお聞きした時……つづきを読む

No.5523

「難病患者・家族の方々の相談支援の拡充へ!」こうち難病相談支援センター視察(高知県高知市)

新装なった「こうち難病相談支援センター」へ、西森雅和高知県議・高木妙高知市議と訪問。(29日) 竹島和賀子センター長・津田香須美事務局長等からセンターの概要・取組みや課題など伺いました。竹島センター長はNPO法人高知県難病団体連絡協議会の理事長もされています。竹島理事長とは毎年の難病の請願活動で東京でお会いしていますが、高知では2013年6月に旧事務所に訪問して以来となります。 2015年4月高知……つづきを読む

No.5522

高知駅前にて街頭演説会(高知県高知市)

早朝の便で高知龍馬空港へ。そのまま、高知駅北口にて地元の西森雅和県議・高木妙市議・伊藤弘幸市議と共に街頭演説を行いました。(29日) 「平和安全法制について」国政報告。 地域の皆様が熱心に聞いていただき、熱いエールをおくっていただきました。大変にありがとうございました。

No.5521

「日本の環境技術 世界へ!」党推進本部で住団連会長・省エネ住宅の普及強調(東京都)

公明党の省エネ社会推進本部(赤羽一嘉本部長:衆院議員)は27日、衆院第2議員会館で会合を開き、一般社団法人・住宅生産団体連合会(住団連)の和田勇会長(積水ハウス株式会社代表取締役会長兼CEO)が講演され、意見交換を交わしました。 和田会長は、安全・安心の確保やコミュニティーの再生、地球温暖化対策などの多岐にわたる分野で「住宅が社会の課題の中心に位置している」と指摘。 中でも環境分野で住宅が担う役割……つづきを読む

No.5520

「スマート化社会のサービスイノベーション:IT産業からST(サービステクノロジー)産業へ」『Bluesky 第7回勉強会』(東京都)

26日夕方から『Bluesky 第7回勉強会』が参議院議員会館にて開催されました。Bluesky勉強会は、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(雲(クラウド)を越えて)をめざす意見交換の場として、わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用など情報通信の分野を中心に、これまで6回にわたり議論・交流を進めてまいりました。 第7回目のテーマは「スマート化社……つづきを読む

No.5519

全国古民家再生協会「古民家活用による地方創生」懇談会(東京都)

一般社団法人 全国古民家再生協会「古民家活用による地方創生」懇談会が26日、衆院第2議員会館で開催されました。 一般社団法人 全国古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承するために活動を行う各地の古民家再生協会で構成される全国団体です。愛媛県の井上事務局長の司会で進行。園田正文理事長の挨拶の後、挨拶いたしました。 その後、「古民家活用における地方創生に……つづきを読む

No.5518

ファミリーホーム支援の要望(東京都)

日本ファミリーホーム協議会事務局長でファミリーホームひまわり施設長の宮本昇氏が国会事務所に来訪。(26日)日本ファミリーホーム協議会の要望事項についてお伺いしました。養育者の住居において家庭養護を行うファミリーホームは平成21年に創設。全国223か所、委託児童数993人。今後の課題は大幅な整備促進(平成31年度までに520か所を整備する計画)と専門性の向上と支援体制の構築です。下記具体的な要望事項……つづきを読む

No.5517

「発達障害者支援のための予算拡充を!」山谷えり子国家公安委員会委員長に申し入れ(超党派議員連盟)(東京都)

「発達障害の支援を考える議員連盟」(尾辻秀久会長・野田聖子会長代理)で25日、山谷ゆり子国家公安委員会委員長に「平成28年度予算概算要求に向けた発達障害者支援のための要望」を行いました。   議員連盟では今まで発達障害者支援法の改正をめざし、7回にわたり関係団体の方々のヒアリングや勉強会等を開催。 その中で平成28年度予算について検討をしてた要望内容をまとめ、下記申し入れしました。8月10日の厚労……つづきを読む

No.5516

「瀬戸内海の豊かさ育む」与野党4党・瀬戸内海特措法改正案を提出(東京都)

自民、公明、民主、維新の与野党4党は24日、美しい景観や生物の多様性など瀬戸内海が持つ多面的価値を最大限に発揮させ、豊かな海にするための「瀬戸内海環境保全特別措置法改正案」(議員立法)を参議院に提出しました。 改正案では、基本理念として瀬戸内海を世界で比類ない美しさを誇る、貴重な漁業資源の宝庫と位置付け、その恩恵は国民が等しく享受し、後代に継承すべきものと規定。また関係府県が地域計画を策定する際は……つづきを読む