公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5270

「2020年に向けた社会全体のICT化について」Bluesky 第5回勉強会(東京都)

『Bluesky 第5回勉強会』が参議院議員会館にて開催されました。(23日)Bluesky勉強会は、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(空を越えて)をめざす意見交換の場として、わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用など情報通信の分野を中心に、これまで4回にわたり議論を進めてまいりました。

第5回目のテーマは『2020年に向けた社会全体のICT化推進について』です。約50名を超える方々が参加いただきました。

私の開会の挨拶の後、株式会社アイセックジャパンの一瀬社長より、国連防災世界会議における活動の紹介として、同社の音声同時文字通訳システムについて報告。

その後、総務省情報通信国際戦略局 情報通信政策課の小笠原課長より講演。
2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けて国際化、多言語化等にICTを活用していく取り組みについて、様々な観点からの説明と質疑がありました。

その後の懇親会でも多くの皆様と交流を深める事となりました。元IBM出身の方々も多く参加いただきました。皆様ありがとうございました。



コメント