公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5144

国会から風評払拭しよう!参議院が被災地支援フェア(東京都)

「被災地支援へ、国会から風評を払拭しよう!」参議院は24日東日本の被災地に対する風評被害対策として、議員会館の食堂で、岩手、宮城、福島の被災3県の食材を使った特別メニューの提供や被災地産品の展示販売、復興の息吹を伝える写真パネル展を開催しました。

被災地応援フェア
被災地応援フェア
写真展
写真展
写真展
写真展

私も参議院議院運営委員会理事として、公明党が後押しをする被災地支援を国会食堂にて提言。昨年11月から食堂にて被災地の食材を使った支援を実施していましたが、今回3・11を迎えるに当たり、支援フェアが実現いたしました。

初日の日に山口代表・浜田復興副大臣・真山衆議院議員・杉参議院議員と共に食堂を訪問。三陸海鮮丼、はらこめしや喜多方ラーメン、じゃじゃ麺などご当地料理を堪能。山口代表は三陸海鮮丼・私ははらこめしを食べましたが、新鮮で被災地の食材が生かされ、大変美味しかったです。

食堂
食堂
美味しくいただきました
美味しくいただきました

被災地3県の物産の紹介・販売(物産展)も行われています。

被災地紹介パネル
被災地紹介パネル
特産品
特産品

また入口スペースには福島出身の写真家野口氏の写真パネルなども展示されていおり、見学。

議員会館の支援フェアは26日までですが、3月も参議院本館の食堂で被災地特別メニューが実施されます。

ゆるきゃら
ゆるきゃら


コメント