公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4377

訪日外国人1000万人達成・2020年2000万へ!観光立国実現へ!アクションプログラム(観光立国推進閣僚会議)(東京都)


財務大臣の代理で出席


観光立国閣僚推進会議


安倍総理・太田大臣


首相官邸にて開催された第3回観光立国推進閣僚会議に麻生財務大臣の代理で出席しました。観光立国推進閣僚会議は安倍内閣総理大臣が主催し、全閣僚が会議の構成員です。
観光立国を実現するための施策について、関係行政機関の緊密な連携で効果的・総合的な推進を図るために設けられています。


訪日外国人1000万人突破


安倍総理から「観光立国は重要な成長戦略です。1000万人という数字に甘んじる事なく、東京オリンピック・パラリンピックを追い風に2020年に向けて2000万人の高みを目指していきたい」と述べられ、「必要な施策をとりまとめ、夏までに「観光立国実現に向けたアクション・プログラム」を改訂する事を政府一丸となって取り組む事」を示されました。

太田国土交通大臣からは、2013年の訪日外国人旅行者が1036万人(前年比24%増)と政府目標だった年間1000万人を史上初めて達成した事。
また①観光ビザ緩和などによる訪日旅行の促進②災害時の外国人旅行者の安全確保③多言語対応の強化④公衆無線LANの整備など今後のアクションプログラムの主要項目について
言及されました。

昨年4月の予算委員会で「観光を成長戦略の柱に!」と安倍総理・太田大臣に質問した事が思い出されました。しっかり取り組んでまいります。
(安倍総理に予算委員会で質問したブログ)
https://www.yamamoto-hiroshi.net/archives/2013/04/23/



コメント