公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3811

芸術・文化のより一層の振興を!「坊っちゃん劇場」越智社長来訪(東京都)


越智社長と是澤主任(東京事務所)と


要望を伺う


要望書


「劇場・音楽堂等活性化事業」に関する要望で、「坊っちゃん劇場」の越智陽一氏〈(株)ジョイアート代表取締役社長))が愛媛県行政の方と事務所に来訪。

平成25年度文化芸術振興費補助金の「劇場・音楽堂等活性化事業」の採択についての要望。


坊っちゃん劇場


「坊っちゃん劇場」は、地域の歴史や文化的伝統を素材に舞台芸術で表現する地域文化発信のための常設劇場として、平成18年4月に愛媛県東温市にオープン。年間270回を超える公演を実現している。

平成21年度からは県内経済界を中心に「坊っちゃん劇場子ども舞台芸術体験サポートシステムを立上げ、子ども達に優れた舞台芸術に触れる機会を提供している。

平成23年度に上映された「誓いのコイン」は平成24年9月モスクワ市にて公演が実現、国際文化交流にも大きく貢献している。

四国・瀬戸内海域の広域的な芸術・文化のより一層の振興を図る為に「劇場・音楽堂等活性化事業」の採択の要望である。

私も今までの公演された7作品(坊っちゃん・吾が輩は狸である・龍馬・鶴姫伝説・正岡子規・誓いのコイン・幕末ガール)を全て観劇。

毎回感動の公演である。ちなみに本年は平賀源内を扱った作品の「げんない」。
こうした地域から舞台芸術の創造と発信をする拠点は大変大事である。日本の文化・芸術振興へ!全力で取組みたい。



コメント