公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3500

中国・四国地域協議会~社会保険労務士フォーラム~で挨拶(高知県高知市)

高松市から高知県へ移動。


中国・四国地域協議会 懇親会


高知市内で開催される 中国・四国地域協議会・社会保険労務士研修会に出席。


社労士会の要望を伺う(大谷会長・橋本会長)


社労士会の方々とは年金、雇用など社会保障の様々な施策について、地元で要望や課題をお聞きしており、御礼と共に9県の皆様と親しく交流。


高知 橋本会長


地元の高知県社労士会 橋本会長の挨拶の後、来賓として挨拶。

社会保険労務士数が年々増加し、7月現在で3万7083人。10年前に比べ1万人増。年金・雇用など活動分野が多岐になり、国民生活にとって欠くことの出来ない存在となっている。


来賓あいさつ1


挨拶2


御礼と共に、今後の社会保険労務士法の改正へ向けて、議員立法として取り組む事をお話しする。

特に個別労働紛争に限って、簡易裁判所における訴訟代理やADR機関での紛争目的額60万円枠の撤廃等の社労士会の要望項目について、超党派議連としての調整の努力を進める事等。

公明党の四国の石田のりとし衆議院議員と中国桝屋けいご前議員と共に全力で頑張る事等アピール。


大谷会長


中国・四国の中心者である大谷(香川県社労士会)会長の乾杯の後、懇親。


皆さんと懇談


中国・四国各県のメンバーと一人一人と交流。年金相談や雇用問題、現在の政治状況等課題やご意見をお聞きする。


よさこい踊り


皆でよさこい


会では途中、よさこい節の踊りが披露。全員でよさこいも踊る等和やかな中、閉会となった。約270名の方々との交流。
ありがとうございました。



コメント