八丈島1


八丈島2


夕刻の八丈島


本日から離島振興のため八丈島へ訪問。73番目の島の訪問となる。


八丈島空港


羽田空港から八丈島空港へ。藤井一都議と共に訪問。

八丈島は、伊豆諸島の島で、東京の南方海上287キロメートルに位置し、面積69.52平方キロメートルのひょうたん型をした島。

地形的には富士火山帯に属する火山島であり、南東部を占める三原山(700.9メートル)と北西部を占める八丈富士(854.3メートル)から成り立っている。人口は8273人(平成24年8月1日)


町役場


町長との意見交換


山下町長と懇談


八丈町役場へ。地元山下松邦・水野よしこ町議と共に山下町長らと懇談。離島振興法成立後の対応について意見交換。

公明党がリードして離島振興法成立に尽力された事に御礼がある。
八丈島の発展のために公明党の提言で反映された離島特区や離島振興活性化交付金活用について意見交換。

八丈島は地熱発電など再生エネルギーの先駆的な島。クリーンアイランド構想実現へ活性化交付金等活用など事業計画に盛り込むなど八丈島の未来を語り合う。


議員勉強会


その後、三宅村の長谷川村議も交え、議員団の離島振興法の勉強会も開催。約2時間離島振興法の概要、今後、市町村で離島振興計画や離島活性化交付金の事業計画を策定するための具体化など活発な意見交換。

島の発展のために話し合う。夜は国政報告会。島民の方々との懇談会も。


月と八丈島


ハイビスカス


島内の素晴らしい自然、ハイビスカスなど鮮やかな花々、雄大な八丈島に感動の連続。夜の星もこんなに星があったのかと驚くような光景に感嘆。