公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3228

離島振興法改正へ!全力。野惣那島視察(愛媛県松山市野惣那島)


野惣那島


フェリー


睦月島からフェリーで野惣那島へ移動。


看板


野惣那島(のぐつなじま)は、瀬戸内海に位置する忽那諸島の一部で、有人島の内では一番東、四国本島側にある。愛媛県松山市に属する。面積は0.92km2、周囲5.7km。世帯 85世帯 人口125人 高齢化率 73.0%(平成24年4月)


野惣那島の堤防視察


集中排水所


まず堤防を視察。老朽化など台風や地震、津波などに対応できる環境整備が求められる。

また休校となった小学校へ。昔は小学校を利用したシーサイド留学の島として知られたが、現在は子ども達がいなく休校。使用しないと荒れ果ててしまう。


空き家対策


診療所


空き家なども多く、その対応で島民の方々が困っておられるとの事。


公明党のポスター前


ツバメの巣


公明党のポスターが目立つ所に貼られており、大変感激する。ツバメの巣にも心が癒される。

食事をする店など島内にないので、松山市内で買ってきたおのぎりで昼食。


前田野惣那地区総代


あいさつ


離島振興で意見交換


午後から島民意見懇談会。野惣那地区の前田総代から挨拶の後、離島振興法の改正の経緯などお話しする。


木村県議


雲峰市議


自由質疑


自由な意見交換では、ドクターヘリの緊急医療体制、堤防などの老朽化と30m延長、集中排水の対策、航路の対策と長崎方式の検討、介護や教育について、学校の休校の状態の改善、空き家対策など質問にお答えする。


松山市愛ランド里島構想


大勢の島民の方々の要望・ご意見を離島振興法改正に盛り込み、今国会成立めざし、進めてまいりたい。



コメント