菜の花

満開の桜

午後からは東温市、坊ちゃん劇場へ。劇場近くは菜の花が一面に咲き、そして満開の桜と心が癒される。

坊ちゃん劇場5周年記念イベントで、ミュージカル「正岡子規」のお披露目公演を鑑賞した。








ジェームス三木脚本・演出で楽しく笑えて、感動。病床に伏した子規が、本来もつ明るさとひたむきに生き、俳句の革新運動に情熱を燃やす子規の人生を喜劇として表現しており、105分間見所満載。

ジェームス三木さんが、渾身の力で描く等身大の子規で、21世紀を生きる私たちに温かなメーセージを届けてくれる。
夏目漱石、高浜虚子、松尾芭蕉など歴史上の人物と共に死神グループも登場し、必見のミュージカル。





宮内政三会長

出演の役者たち


公演終了後、記念レセプションには脚本・演出をてがけたジェームス三木氏、演じた役者の皆さんも登場。愛媛県加戸知事はじめ県内の政財界の皆様が出席し、これからの公演の成功を祝う場となった。私も感想を含めて挨拶させていただく。

坊ちゃん劇場は、地域文化発信の常設劇場として、宮内政三会長等愛媛県内の行政・企業が支援している。今後さらに文化芸術発展の為にも応援してまいりたい。