島根県丸山達也知事、隠岐の島 池田高世偉町長から離島振興法の延長・拡充に関する要望を伺いました。(23日)
隠岐諸島には、今まで8回訪問しており、自然豊かで、大変素晴らしい島々です。
森田実さんを迎えて公明党時局講演会には、4島の町長・村長はじめ大勢の島民の皆様が集まっていただきました。

【要望内容】
1.令和4年度末に期限を迎える離島振興法を延長・拡充し、引き続き、離島に係る総合的な対策を推進すること。
2.離島がその地理的特性等から抱える諸課題に対して、その解消を図るため、支援を拡充すること。
 ①離島においては、ほぼすべての物資について本土と比較し割高になっていることから、生活物資等について物価を下げるため輸送コストの低廉化が図られるよう、支援を拡充すること。
 ⓶「離島であるゆえの財政需要の増加」に対処しうるよう、離島自治体に対する地方交付税を増額するとともに、遠隔地補正については、離島の特殊事情を踏まえ、さらに拡充強化すること。
  また、辺地対策事業債及び過疎対策事業債における離島枠の設定、または離島振興崔(仮称)の創設を検討すること。
 ③一般廃棄物処理施設等の整備にかかる国庫補助率及び交付金交付率の引き上げ、地方債の特別配分、また維持管理費や本土輸送費に、特別な財政支援措置を講じること。

要望実現に向けて、離島振興法の延長・拡充にしっかり取り組んでまいります。