6日、高知市内の医療法人 恕泉会 内田脳神経外科 内田泰史理事長と懇談。佐々木学須崎市議が同行しました。

2013年に初訪問。地域医療や介護の現場を視察させていただきました。

医療法人恕泉会 内田理事長と懇談・「内田脳神経外科・健康カフェとりごえ」視察(高知県高知市)

12日高知市内の医療法人 恕泉会 内田脳神経外科 内田泰史理事長等の案内で内田神経外科の最新の3.0テラスMRIや病棟さらには近くの健康カフェとりごえ等も視察。佐々木…

内田グループは平成2年より病気の予防から救急対応、在宅支援を行う「地域のかかりつけ医」として開業。以来26年。急性期治療もみのき病院や視察した回復期病棟リハビリテーションすこやかな杜、「生きがいファームはるの」。生活拠点の総合福祉施設ヘリウスやピアハウス高知・あゆみ道場など、医療・福祉・介護施設として展開されています。

内田理事長は認定こども園もみのき幼稚園・めだか園(森のようちえん)を経営されていますが、両園の子どもたちは春は近くの山の登山や田植え、夏は川遊び、秋には野菜の収穫・稲刈り、冬は地域のお年寄りの方々と炊き出しをします。自然のでたくさん遊んで学び、感性と表現力を養い、創造性豊かに育つ事を目指しています。

また本年4月から、いの町に森の小学校「とさ自由学校」を開校。自然体験活動を中心とした小学校として。スタートしました。

先駆的な取り組みに挑戦される内田理事長の活動に大変感銘を受けました。今後の施策に反映してまいります。

内田理事長、佐々木市議

内田理事長と

2013年訪問のブログ