公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8302

「社会的孤立が生んだ8050問題」シンポジウムで挨拶①(福岡県春日市)

ひきこもり状態の子と親が高齢化していく中、家族はなぜ相談の声を上げられないのか?を考えるためのシンポジウム「社会的孤立が生んだ8050問題」が17日、福岡県で開催されました。 主催したのは、ひきこもり家族の当事者団体であるNPO「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」で来賓として出席しました。 8050問題とは、80代の親が収入のない社会的孤立状態の50代の子と同居して生活を支えている世帯のことで、ハ……つづきを読む

No.8301

(株)ハローズのフードバンク提供促進の先駆的取組み視察②本部にて佐藤社長と懇談(岡山県早島町)  

15日夕方、フードバンク提供促進の先進的な取組みを竹谷としこ参議院議員と地元の根木一早島町議と岡山県早島町の(株)ハローズ本部を訪問。 (株)ハローズの取組みは、第6回食品産業もったいない大賞の農林水産省の食料産業局長賞を受賞。 佐藤利行社長・太田室長・塩見取締役らから会社慨要・CSR経営・先駆的取組みの説明を受け、意見交換。 【フードバンク提供促進の先駆的取組み】 先進性・独自性 ・従来の提供方……つづきを読む

No.8300

「腎疾患総合対策」の早期確立を要請・請願 香川・愛媛の方々が来訪(東京都)

香川県腎臓病協議会の南原義秋会長・橋本敏理事、愛媛県腎臓病患者連絡協議会(愛腎会)の山田満春会長らが、14日、其々事務所に来訪されました。「腎疾患総合対策」の早期確立を要望する請願書を持参され、請願内容を伺いました。 慢性腎臓病の患者は1,300万人を越えるといわれ国民病の一つに挙げられています。現在透析患者は2017年末 334,505人。1年間に新たに透析を始めた患者は40,959人、死亡者は……つづきを読む