公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2018年8月の記事

No.7822

「電話リレーサービスの制度化を考えるシンポジウム~日本の未来に電話リレーサービスを!~」(東京都)

「電話リレーサービスの制度化を考えるシンポジウム~日本の未来に電話リレーサービスを!~」が29日午後、全社協・灘尾ホールで開催されました。 電話リレーサービスとは、きこえない・きこえにくい人ときこえる人を、オペレーターが “手話や文字” と “音声” を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。全日本ろうあ連盟の石野富志三郎理事長、日本財団の笹川陽平会長の挨拶の後、来賓として挨拶い……つづきを読む

No.7821

「いよくらぶ8月例会」で講演(愛媛県松山市)  

28日夜、愛媛県松山市内で開催された「いよくらぶ8月例会」にて講演。 本年で30周年を迎えた「いよくらぶ」。毎月の例会で講演等研鑽を進めています。加藤邦彦愛媛ジャーナル社長の司会で進行。 「11年間の政治活動の取組み・7月豪雨対策・中四国の港湾など」約1時間の講演。 愛媛県の経済界、マスコミ、団体の方方が出席。自由な意見交換では、クルーズ船観光の課題や離島振興、安全保障、政局など様々な角度から貴重……つづきを読む

No.7820

鳴門市 泉市長と観光(北前船)・地方創生で懇談(徳島県鳴門市)  

28日朝一番で、鳴門市役所を訪問。泉理彦鳴門市長・小川課長と観光・地方創生で懇談。地元の浜盛幸、松浦富子両市議が同席しました。 鳴門市(なるとし)は、四国の東端、徳島県の北東端に位置し、鳴門海峡の西側に位置する市。人口57010人(2018年4月現在)。鳴門海峡の渦潮(鳴門の渦潮)が有名。大鳴門橋を跨ぐと関西の淡路島となるため、四国と関西を結ぶ交通の要衝です。第一次世界大戦当時には、板東俘虜収容所……つづきを読む

No.7819

香川県知事選で3選を果たした浜田知事と懇談(山口代表らと)(東京都)

公明党の山口那津男代表は29日、国会内で、8月26日投開票の香川知事選で3選を果たした浜田恵造知事の表敬を受け、懇談しました。党四国方面本部長の石田祝稔政調会長と共に地元で、党四国方面副本部長として同席しました。 浜田知事は公明党が推薦をした5月にも山口代表とお会いしています。 観光、防災、地方創生などで、意見交換。

No.7818

より豊かな地域を目指して」築百年の古民家(金倉苑)で山倉社長と意見交換(香川県丸亀市金倉町)

香川県多度津町の(株)山倉建設 山倉康平社長を訪問。(28日)古民家の金倉苑(丸亀市金倉町)で、古民家による農泊等ぼ地域活性化など伺いました。 山倉社長は一般社団法人 古民家再生協会の香川第一支部の支部長・NPOおたすけネットワーククラブ事務局長なども兼務されています。 また本年6月に設立した 一般社団法人 古民家クラブの中心者(理事)でもあります。(設立総会のブログ) 「より豊かな地域を目指して……つづきを読む

No.7817

海の神様「こんびらさん」の門前町で栄えた歴史と文化の町・琴平町の片岡町長と懇談(香川県琴平町)

27日午後、琴平町役場を訪問。片岡英樹町長らと観光(北前船日本遺産)、インフラ(国道)整備、地方創生などで意見交換しました。 琴平町は、香川県のほぼ中央に位置し、8.47k㎡と小さな町ですが、「讃岐のこんぴらさん」で有名な金刀比羅宮の門前町として栄えてきた歴史と文化の町です。 また、琴平町は県内はもとより四国を代表する観光地として国内外より年間300万人を超える多くの観光客を集めております。人口8……つづきを読む

No.7816

広島県竹原市都市整備・道路整備で国交省へ、要望活動(東京都)

24日午後、広島県竹原市の田所一三副市長・道法知江市議会議長(公明党)・高重洋介副市長らと国土交通省へ。 竹原市の都市整備、道路整備の要望で都市局、道路局を廻りました。 青木都市局長とは、竹原中心市街地地区都市再生整備計画事業の推進。 さかき道路局次長には国道185号自転車歩行歩道の整備、国土432号竹原バイパスの整備など要望しました。 【竹原市の慨要・竹原中心市街地地区都市再生整備計画事業】 ・……つづきを読む

No.7815

地域の憩いの場「リール」 毛利理事長と障がい者就労で意見交換(香川県観音寺市)

27日、本年5月にオープンした香川県観音寺市にある地域憩いの場「リール」(就業継続支援A型事業所)を訪問。運営する社会福祉法人 ラーフ 毛利公一理事長、中野真司施設長から施設の慨要や障がい者就労で意見交換。 レストラン、美容室、産直、カルチャースクール、レンタルスペース等が併設された複合施設「リール」は仏語で“声をあげて笑う”と言う意味から名付けられています。 施設内はお年よりや車イスの人でも利し……つづきを読む

No.7814

「共生社会の実現のために~盲ろう者支援を巡って~」福島智 東大教授・佐々木さやか参議院議員とのてい談(東京都)

24日午前、公明新聞掲載のてい談で信濃町の公明新聞社へ。「共生社会の実現のために~盲ろう者支援を巡って~」のテーマで、福島智 東京大学教授と佐々木さやか参議院議員の3人でのてい談です。 福島先生とは2008年10月都議会にて中島都議と「盲ろう者支援センター」の要望を伺って以来、2015年「盲ろう者と楽しむバリアフリー映画」や2016年滋賀県での障がい者支援のアメニティフォーラム、2017年 読書バ……つづきを読む

No.7813

香川知事選 浜田けいぞう知事が3選(香川県高松市)

香川県知事選は26日投開票され、公明党等が推薦した現職の浜田けいぞう氏が3選されました。20時と同時にNHKで当確が出され、浜田事務所はバンザイの歓声が。 全員で万歳三唱の後、3選なった浜田知事から御礼と抱負の挨拶。 さらに党を代表してお祝いの挨拶を致しました。皆様、ご支援ありがとうございました。