公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7546

地域の交流サロン「「あとりえウィズユーリビング」で三橋清枝社長と懇談(飯島和代目黒区議と)」(東京都目黒区)

ゴールデンウィーク最終日6日、午前中目黒区飯島和代区議との廻り。区内にある「あとりえウィズユーリビング」を訪問。

運営されている(株)アントレミツハシの三橋清枝社長から地域活性化・地域貢献で始められた、あとりえの活動など伺いました。

地域の交流サロンとして多世代の皆様との交流の場(お茶っこタイム)、歴史勉強会。またアートスペースとして、毎週金曜日に油絵・水彩画・絵画教室を開催。
文化サロンとして古典落語(落語協会の真打ちの噺家さんが出席)。9月は橘家竹蔵独演会だそうです。俳句会も毎月開催。

その他コ・ワーキングスペースとして地域のお住まいの方々に活用されています。健康教室、異業種交流会、作品発表会なども開催。
また障がい者アートも展示。地域の福祉作業所(福祉工房)の絵画教室の生徒さんの作品も展示しています。

素晴しい取組みに感銘を受けました。三橋社長の本業は不動産・物流・人材派遣業で東京都トラック協会の目黒支部の女性部部長もされておられます。
地域の交流拠点として、さらに発展されるよう応援してまいります。
帰りに私の娘にと、ちりめんハギレで作られた鯉のぼりをプレゼントいただきました。ありがとうございました。

また区内の高齢者施設に入所されている飯島区議のお母さんともお会いしました。間もなく90歳を迎えられるお母さんのご長寿・健康をお祈りいたします。
笑顔が素敵でした。



コメント