公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7180

「森を育てる豊かな暮らし 森が育む未来」第41回全国育樹祭(香川県まんのう町)  

19日午前、第41回全国育樹祭が皇太子殿下・妃殿下ご参列の下、香川県まんのう町の満濃池森林公園で開催されました。 全国育樹祭は、全国各地から緑化関係者等の参加を得て、皇族殿下によるお手入れや、参加者による育樹活動を通じて、活力ある緑の造成気運を高め、次世代への連帯を深めることを目的とした行事で、昭和52年に大分県で開催されてから、毎年、全国植樹祭が開催された都道府県において開催されています。 県内……つづきを読む

No.7179

全国の島々が集る祭典「アイランダー2017」④中国の離島・アイランダーブース(東京都豊島区)

全国の島々が集まる祭典「アイランダー2017」が池袋サンシャインシティ文化会館3階にて11月18日~19日に開催されています。 国土交通省と日本離島センターが主催で200を越える島々が出展。公明党の竹谷としこ参議院議員と共に参加しました。 中国のブースを訪問。島根県海士町では、山内町長と懇談。「ないものはない!」地方創生の先駆的取組みです。 中国方面の離島は魅力満載です。課題、要望を伺いました。ま……つづきを読む

No.7178

全国の島々が集る祭典「アイランダー2017」③故郷四国の離島・アイランダーブース(東京都)

全国の島々が集まる祭典「アイランダー2017」が池袋サンシャインシティ文化会館3階にて11月18日~19日に開催されています。 国土交通省と日本離島センターが主催で200を越える島々が出展。公明党の竹谷としこ参議院議員と共に参加。 四国4県のブースを訪問。直島のブースでは 濵中 満町長と懇談。また行政の離島振興、地域づくり推進課の担当や地域おこし協力隊・地元の歴史研究家など大勢の方々と交流を深める……つづきを読む

No.7177

「患者の救済さらに!」友の会の要望(党MRBI対策PT)(東京都)

公明党軽度外傷性脳損傷(MTBI)対策プロジェクトチーム(PT)(山本博司座長)は15日、参議院議員会館で、MTBIの患者でらでつくる「友の会」の佐曽利代表委員、斉藤事務局長らと会い、患者の救済に関して要望を受けました。 MTBIは交通事故などの脳の神経線維が傷つき、記憶力の低下や脳神経まひが生じる疾病。 斉藤事務局長は、公明党の尽力によって、MTBIの労災認定の審査方法が改善されたことに謝意を表……つづきを読む