公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.6753

熊本地震1年 東日本大震災6年~「誰もが取り残されない復興とまちづくりに向けて」JDF災害総合支援本部 報告会(東京都)

18日、衆議院第2議員会館にて開催された「JDF災害総合支援本部 報告会」に参加し、挨拶。主催は日本障害フォーラム(JDF)です。

本日の報告会のテーマは~熊本地震1年 東日本大震災6年~誰もが取り残されない復興とまちづくりに向けて~。

2016年4月14日に発生した「熊本地震」から一年が経過するとともに、2011年3月11日に発生した東日本大震災から六年が経過。被災地ではなお厳しい状況が続くとともに、特に障がいのある被災者にとってのさまざまな課題が明らかになっています。

報告会では、そのような被災地の実情と課題、ならびに関係者の取り組みについてご報告するとともに、今後の復興と、 将来予想される新たな災害を見据えながら、誰もが取り残されない防災とまちづくりについて話し合われました。

東俊裕氏(熊本障害フォーラム・被災地障害者センターくまもと事務局長)の基調報告など被災地の現場で取組まれた方々から貴重な話しを伺いました。

【日本障害フォーラム(JDF)】

日本障害フォーラム(JDF)は、アジア太平洋障害者の十年及び、我国の障害者施策を 推進するとともに、障害のある人の権利を推進することを目的に、2004年に設立、全国 13の障害者団体で構成された民間団体です。



コメント