公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2015年12月の記事

No.5752

皆様一年間大変にありがとうございました(東京都)

本日は大晦日。本年一年間真心からのご支援・応援をいただき、大変にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。長男・長女も自宅に帰り、家族全員が集合しての大晦日・正月を迎えます。 2016年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます

No.5751

年末の挨拶廻り・(株)幸和商会・幸友会の忘年会で挨拶(香川県高松市)

本日は仕事納めの会社が多く、高松市内を早朝から企業・団体への年末の挨拶回り。街頭演説を途中で行いながら、夜は、高松市内にある(株)幸和商会・幸友会の忘年会に出席しました。(28日) (株)幸和商会は高松市内にある昭和36年創業の老舗内装業。また西浦会長は日本装飾事業協同組合連合会(日装連)の理事長をされています。 西浦会長・三井社長の挨拶の後、来賓として挨拶。幸友会の柏原会長の乾杯の後、懇親。 社……つづきを読む

No.5750

故郷の交流拠点 道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと・どーや市場」へ!3世代で買い物(愛媛県八幡浜市)

故郷の八幡浜市を中心に年末の挨拶まわり。長男も久し振りに実家に帰り、祖父母と会い、市内を廻りました。(27日) 道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」を案内。連日ですが、3世代で来て買い物をしました。 「八幡浜みなっと」は産直・交流施設「アゴラマルシェ」をはじめ、八幡浜港に水揚げされた新鮮な魚を直売する新「どーや市場」、さまざまなイベントが行われる緑地公園、観光案内所「みなと交流館」などで構成さ……つづきを読む

No.5749

年末最後の街頭演説・ことでん髙松築港駅(香川県高松市)

本年最後の街頭演説を地元高松市のことでん髙松築港駅前にて行いました。(28日)1年間の感謝と御礼と共に軽減税率・平成28年度予算など国政の報告を致しました。1年間、大変にありがとうございました。明年も宜しくお願いします。

No.5748

地方創生へ!異能人材の育成塾「西予開成塾」を開講した愛媛大坂本教授と意見交換(愛媛県西予市)

愛媛県西予市宇和町にある築約250年の「末光家住宅」(市指定文化財)を活用し、次代を担う子どもたち等を対象に異能人材を育てる「スーパーキャリア教育」を実践する「西予開成塾」を開講された愛媛大学 社会推進機構教授 坂本世津夫先生を訪ねて、西予市に向かいました。(26日) 宇和先哲記念館にて、坂本先生と懇談。宇和先哲記念館の展示や西予開成塾が行われている末光家住宅にも案内いただきました。 坂本先生は総……つづきを読む

No.5747

「海事・港湾 全力で振興!」念願の公明党海事・港湾振興議員懇話会 設立総会(東京都)

海運や造船業を中心とした海事産業の発展と、港湾の整備・振興を進めるため、公明党の海事・港湾振興議員懇話会(会長=赤羽一嘉衆院議員)は24日、衆院第1議員会館で設立総会を開き、国土交通省から海事・港湾に関する事業の説明を受けました。念願であった公明党の海事・港湾振興議員懇話会。私も副会長の任をいただきました。中四国の港湾や造船所等をまわり、海事産業の大事さを痛感していましたので、嬉しいスタートです。……つづきを読む

No.5746

道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」に巨大みかんのオブジェ:3年連続100万人突破(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜市にて年末の挨拶まわり。(26日)道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」には巨大みかんのオブジェが展示されています。 本物のみかんの総数約20000個。来年の1月4日まで設置しています。 道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」は、主要地方道八幡浜港線の終点、八幡浜港に立地しています。四国・九州間を結ぶフェリーが1日20往復しており、フェリーを利用する大型車や観光目的の車両が行き交う……つづきを読む

No.5745

生涯現役社会へ! 平均年齢91歳(愛媛県八幡浜市)

92歳の伯父さんたちと89歳の父。3人共大正生まれですが、大変元気です。 前列の左が父です。ゴルフ大好きでエージシュートを何度も決めていますが、12月の大会では2年連続グランドマンスリー大会で優勝。愛媛新聞のスポーツ欄・ゴルフ成績にも掲載されました。いただいたトロフィーの前で大変嬉しそうです。 また前列右の伯父さんは毎日パソコンで早朝私のブログを見て、励ましていただいています。2列目右の叔父さんも……つづきを読む

No.5744

「1年間大変にありがとうございました!」故郷・八幡浜市での街頭演説(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜駅前での街頭演説を行いました。(26日)1年間の御礼と共に平成28年度予算、税制大綱など国政報告。 加工品を含めた食料品の軽減税率の実現、「1億総活躍社会」の実現に向けた施策など盛り込んだ平成28年度予算(96兆7218億円)、故郷の活性化への地方創生施策など等。 街頭途中、車で松山に行かれる所を引き返されて、大城八幡浜市長と高校の先輩梶本氏(前八幡浜高校関東同窓会長)が来られ、しばし懇……つづきを読む

No.5743

「脳脊髄液減少症で早期の保険適用・子どもの症例研究などを要望!」塩崎厚労大臣に患者支援の会と党プロジェクトチーム(東京都)

交通事故などで体に受けた強い衝撃によって脳脊髄液が漏れ、頭痛や目まいなどの諸症状が現れる脳脊髄液減少症について、同症の患者支援の会(大平千秋代表)と子ども支援チーム(鈴木裕子代表)は24日、厚生労働省で塩崎恭久厚労相に対し、同症に有効とされるブラッドパッチ療法の保険適用などを要望しました。 公明党同症対策プロジェクトチーム(PT、座長=古屋範子副代表)メンバーとして同席。全国から患者支援の会の方々……つづきを読む