奥出雲町の内田勇議員と奥出雲そばの店「山県そば」で昼食。定食をいただきました。(14日)出雲地方独特の、そば殻といっしょに挽いたそば粉を使った香りと旨みのある奥出雲そばは、大変美味しいです。奥出雲の豊かな自然は、そばの栽培には絶好の環境です。ここで作られるそばはまさに絶品。県外からも多くの方が訪れるそうです。

そばがき(soba_gaki)付きで割子(warigo)、山かけ(yamakake、)この日は「しし汁(shishi_jiru)」。御飯は古代米を選びました。またそばアイスも付きました。大満足です。

山県そばのお店のすぐ隣に「そば打ち体験工房」がありました。ここでは、お店の方の指導のもと、地域の栽培農家が丹誠込めて育て収穫した「香り」「甘み」が豊かな奥出雲の「そば」を使った本物の「そば」打ちを体験することができるそうです。

山県そば

山県そば

山県そば

山県そば

そば打ち体験工房

そば打ち体験工房