6日朝5時起きで大田市場へ。ふるさと愛媛温州早生みかんの初セリ・トップセールスへ。今回で7回目の参加となります。

愛媛県から中村知事・愛媛県議会果樹農業振興議員連盟らと共に地元からJAえひめ全農の岡本本部長・JAにしうわ西本理事長はじめミカン生産農家の方々や大城八幡浜市長・八幡浜市議らが出席。公明党からは笹岡県議・佐々木かよこ市議も参加しました。

2015年愛媛みかん大使もさわやかな笑顔でトップセールスの華を添えます。ゆるきゃらグランプリ日本一を争う「みきゃん」も応援に。

今年のみかんは、台風の影響も少なく、晴天が続いた為に少し小ぶりなものの、甘味と酸味のバランスが取れて、大変美味しく仕上がっており、試食会では大勢の方々から甘く美味しいとの声。私も試食しましたが、大変美味しいです。

7.5kg桐箱入「日の丸みかん」は、ご祝儀相場で10万円の値が付きました。活気あふれるセリの雰囲気を体感し、元気一杯のスタートとなりました。